CWE:メタルウォーズ 雑感

CWE お疲れさまでした。

前回の CWE を終えてから

前回の CWE についてはこちら↓を参照して下さい。
so-getsu.hatenablog.com

@霊園

Obj.260 を獲ったり
so-getsu.hatenablog.com

通常 CW が死んだり
so-getsu.hatenablog.com

色んな事がありました。

後は、CWE 直前期にはようやく少しずつ進撃戦の指揮も執るようになりました。本当に少しだけだし、基本的に負け越してましたが。[工業の夜明け]以前はマップごとにタクを揃えてガチガチに緊張しまくってたせいで部隊を建てることすら億劫でしたが、一度別の指揮官が「WoTアンインストールしちゃったw」ってなってたせいで黒幕に「やれ」って言われ、タク未揃いのままなんかそれっぽいことが出来てしまって色々吹っ切れたのが大きかった気がします。

CWE:メタルウォーズ 本番

結果

f:id:so_getsu:20200713143739j:plain
f:id:so_getsu:20200713112509p:plain
個人名声ポイント:66027 (523位)
まぁこれは BAN 祭り前の記録ということになるでしょう。

所持車両

f:id:so_getsu:20200713143750j:plain

  • MT: 140 / BC / Leo1
  • HT: Chieftain / 260 / 277 / 5A / S.con / Maus / 57HT
  • TD: V4 / Strv
  • LT: EBR / T100
  • SPG: T92 HMC

感想

指揮

今回の霊園はメイン指揮官が超豊富だったので出番はかなり控えめでした。そらあの方々の指揮には勝てんわ。反応速度も対応の引き出しもタクの完成度も段違いでした。

今回の指揮記録はこんな感じでした。
f:id:so_getsu:20200713115859p:plain
前述の通りメイン指揮官が豊富だったので、本当の意味での穴埋め要員でした。寧ろ CWE 初指揮で回数こなさせて貰えた前回が異常だったという話。Himmelsdorf はそもそもクランとして基本領地であまり戦わなかったので少なかったですね。Ensk は楽しかったですよ。撃ち合い出来る人を連れていけば勝てるの楽ですね(それは指揮と言えるのか?)。

Chieftain

持ってるだけで Pick 率跳ね上がるのでヤバい戦車だなぁといった感じです。名声ポイントのかなりの部分はこの子の活躍によるものです。早く1優等付けなきゃね。

ディレクティブは色々迷った挙げ句、交戦距離が短い(Seren Coast C1タク等)ならラマー、長い or 振り向き多い(Sand River や Murovanka 等)ならスタビにしてました。

クラン

う~んメイン指揮官と GM 管理が頼もしすぎる!

これに尽きますね。基盤がガッチリしているのだと心から信じていられたお陰で余計な心配事は何一つ無く CWE に参加出来ました。

雑感の雑感

まぁ治安の悪い話に関しては今回は別記事に置いてくることにしたので、ここは平和な話しか書くつもりはないですよ。

Pilsen が基本領地に追加されましたね。個人的には好きなマップでした。研究資料が殆ど転がっていない&マップ改変後初の集団戦マッププール入りだったので先達との知識差が殆ど無かったのも新米指揮官には幸いでした。このマップに関してはまた時間有る時に論考記事でも書こうかな。対戦相手の中にはあまりにもお粗末なタクが散見されたのでね…

こぼれ話

時は遡ること7/2の18時戦闘。マップはのどかな海岸。敵はOPA。

指揮官はのどかな海岸が得意な nero さんで、上級領土ということもあってかなり固めたメンツでの戦闘でした(なんでそこに so_getsu が入れたんでしょうかね)。
そこで試合開始直前に VC が突然途切れて、その時 nero さんのマイクの調子もアレだったので遂にマイク逝ったか? と思ってたんですけどコレ私が回線落ちしてたんですね。VC 途切れた数秒後に気づきました。

回線復旧して急いで戦闘に入ってその試合は何とか勝利を収められましたが、試合後に nero さんも「いやー最初回線落ちしてて申し訳ない」って言い始めて。

そう、その試合では15人中二人も試合開始時に回線落ちしてたんですね。しかも一人は全体指揮官。いやー nero さんとの同棲生活がバレちゃったなー。ホントどんな偶然なんだって感じです(実際の居住地はそこそこ離れてるので本当に偶然)。

それでもちゃんと勝つんだから固めた部隊は強いなぁって。いやまぁ全体指揮官以外にメイン級指揮官が(今回完全GM担当に移った方も含めて)4人、サブが私含めて2人居たので何とかなるっちゃ何とかなるのか。

こぼれ話2

時は遡ること7/10の22時戦闘。

一つ前の試合で死んでしまった私は一先ず人足り無さそうだから先にピック部屋に戻ってきました。『ピック中のマップは?』「ピルゼン」『指揮官は? 勝っていいやつ?』「勝ちに行く領地だけど指揮官が居ない」と。残り2分でそれかぁ(それ先に下の部屋に言いに来てくれ…)となりながら、30秒程度で適当にアドリブさせても何とかなる人をピックし、その編成に合うように既存タクをその場で改変して指揮。何か普通に勝って本来割り当てられていた指揮官に次の試合を繋げられたのでヨシ。

こぼれ話3

[工業の夜明け]で生まれた奴隷(dorei_)に加え、新たに二人の奴隷(doreisen213 & bb_dorei)が出来て三兄弟となった今 CWE 。いや~紛らわしかったですね。特に先頭5文字が被るとピックの時にほぼ見分けが付かないという。戦闘中でも指揮官(特に3人とやってる期間が然程長くない場合)はパット見で「奴隷さん」って呼ぶから同じ部隊に居ると誰のことかわかりにくかったりしたそうで。私も n 回呼び間違えました。面白かったから全然良いんだけどね。

最後に

今回もクラメンのお陰で楽しく CWE を走り抜ける事が出来ました。これで一先ず Chieftain と Obj.907 の2大報酬車両が揃うので一段落といったところでしょうかね。

一先ず簡単な範囲について CWE の振り返りを一旦付けたかったので今回はこんなところで。CWE のせいで全然進んでいなかった試験対策をやらねばならんのだ。途中にもチラッと書いたけれど、本記事とは別に治安が悪かったり悪くなかったりする話の詰め込まれた記事もその内書きます。報酬も配布が済んで、試験期間が一段落する7月末辺りが目処かなぁ。

これは紅白戦の残りのきのことたけのこ。最近中本全然行けてないなぁ。
f:id:so_getsu:20200714001654j:plain