たったいま卒論発表終わって、戦車する準備してるよ٩(ˊᗜˋ*)و[J-B]ちゃん……

楽しかったよ

前回の CWE を終えてから。

前回の CWE についてはこちら↓を参照して下さい。
so-getsu.hatenablog.com

so-getsu.hatenablog.com

@[Q-SAI]

[HIMOG]でゆるふわっと CWE を潜り抜け、実家に帰ってゆったりと時々ランダム戦を回していましたが、年末に近づくにつれて卒研も忙しくなって戦車の頻度は単調減少していきました。

年末には感染性胃腸炎とそこから引き起こされた大腸での潰瘍発生による下部消化管出血で完全にダウンし、年明けからは卒研最終局面となって更に忙しいことに。ランク戦は無理やり時間作って2級までは終わらせました。1クラス進めるのに2時間掛からない程度で済んだのでまぁ。

1月下旬は日曜も無いような状況でずっと卒論関連の仕事に追われていました。そうこうしていると CWE 開催まで秒読みになっていたので、一先ず行きたくなった時にすぐ行けるように[Q-SAI]を一時離脱しておきました。

このタイミングで[J-B]/[DUAL]/[BAMF]の各クランにいる知り合いから「うち来る?」という感じで誘われてはいましたが、卒論がどのくらい掛かるかも不透明だったので一旦保留に。

2/9に卒論発表があって一先ず卒論関連の仕事が一段落しました。まだ CWE どこでやるかは決めきれていなかったけれど、この日に新たにつるさんに勧誘されたので気持ちは大分[J-B]に。2/10は東京の大雪()を言い訳に自宅待機ということにして家でゆっくりしていました。いい加減集団戦やりたくなってきたので、途中参加という形にはなりつつも[J-B]に申請を出しました。

CWE:決戦の刻 本番

結果

f:id:so_getsu:20220221231119j:plain
f:id:so_getsu:20220221231105p:plain
f:id:so_getsu:20220227013356p:plain
総戦闘数112戦
個人名声ポイント:2833 (727位(BAN前) → 709位(BAN後))

感想

やって良かった。

全体を通して非常にストレスフリーな CWE でした。忙しなく働いてくれた運営陣、急に来た新参者を温かく迎え入れてくれた[J-B]の皆様に感謝ですね。

戦闘

途中参加かつ一緒にしっかり集団戦をやった人は極一部しか居ないクランだったので、正直予定外戦闘が立って頭数足りない際の穴埋めで貢献するぐらいしか出来ないかなぁと思っていました。が、いざ蓋を開けてみると初日から高頻度でピックして頂いて、後半に行くにつれてメイン部隊の Cf/279e でコンスタントにピックして頂けるようになりました。CWE は戦闘するためにやってるので沢山戦闘出来て楽しかったです。ty

難易度の高い EBR や 907 はもっと適性高い方々が周りに居てくれたので出す機会殆ど無くて助かりました。HT で前線行って脳死で殴り合いしたり、ピン刺しお留守番したりするだけの簡単なお仕事。

声出る方々が多くて終始賑やかだったので雰囲気良くて楽しかったです。指揮官が多数居たお陰で、完成度の高いラッシュタクからゆっくり展開するタクまで色々経験させて貰えて飽きることもなく楽しめました。

ちゃんと声出せると初めましてでも積極的にピックされるみたいなので、上手くなりたい戦車兵は取り敢えず返事からでいいから始めましょう(と、どこの人も言ってるが)。戦闘中は必死で喋りにくいとか思うなら、タク説明の時にも合間合間で「了解っす」「OKっす」とか相槌入れるのが一番ラクです。他の指揮官は知りませんが、私は説明中に兵士が静かすぎるとちゃんと伝わってるか不安になるタイプだったので。後、時間に余裕がある時に「タクで質問/気になるところ/意見ありますか?」って指揮官が聞いてきた際にスッと(既に自身では分かっていることでも)何か出せると(この277ってここに視界通しとく役ですか? / {タク説明で想定されてない敵の動き}の時ってどうします? とか)、頭一つ抜けれるので良さそうですけどこれはムズいか。

管理

しもーこに、告白しようと思っている。
[J-B]のみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。

CWE 時間帯の運営、部隊管理をほぼしもこさんにやって頂いていました。お陰様で沢山戦闘出来ました。感謝。他にもこれまででも裏でお世話になったつるさんおぺさんや[J-B]側の運営陣のお陰で、クラン順位とか何も考えずに戦闘だけ楽しめてました。正直あぁいうの考えるの楽しそうだけどダルいのでやってくれる人が毎回居てくれて助かる。

ここ最近の CWE ははるとまんさんの自動化システムに乗っかっていたので、久々にほぼ人力の管理下で戦闘することになりました。やはりちょっと複雑で条件分岐が多くなるお仕事に対する人間の適性は高いんだなぁって感じですね。と同時に、管理する人を建てるとその人が張り付き必須になるから何とか自動化していかないとなぁというのも再認識。管理に疲れた運営陣ははるとまんさんのブログ見に行ってみてね。

その他

指揮する機会は無かったしもうブランクも酷いけれど、[J-B]での CWE のお陰でまた指揮やってみたくなってきた。ラボから帰ってからやる元気が有るかと言われると……だけど。気が向いたらどこかで Adv 建てるので良ければ来て下さい。

途中で加入してもらったそーげつさん等戦力的に強力なメンバー。

CWE決戦の刻 備忘録 - simokomoko’s blog

ガハハ。まぁ文脈としてはこれより前に出てきているつるさんおぺさんとぎさんなたでこんからーを指している言葉がたまたま私にも修飾関係を持っちゃっただけかな。もう少し自己肯定感持って集団戦出来るように PS 磨きますね。

日記

02/10 - day 4

昼過ぎにつるさんの誘いにのって[J-B]へ申請を投げた。申請文には「つるお621とすとりーくの奴隷です」と明記しておいた。

無事に申請も通って中途参加での CWE が始まった。そういえば全然今回のレギュ変更把握してないや。獲得枠の増減だけしか追ってない。チームとして5↑kill することが勝利よりも価値がある(場面もある)様子。ん~????

[J-B]に居る知り合いは数える程度だったので本当に人足りないときの穴埋め要員程度のピック頻度になると思っていたけれど、その知り合いが皆指揮官で中には2~3年も一緒にやってきた間柄の人も居たお陰でかなりの頻度でピックして頂けた。私は管理よりも戦闘していたい派なので嬉しかったよ。

私の[J-B]での立ち位置ってどうなってるんだろう。車両は Cf/279e/907 と主要報酬車両を出せるけど直近の VZ/CS は持ってないといった感じ。腕に関してはまぁ……指揮は当然厳しいとして、兵士側としても集団戦からはかなり離れた戦車生活を送っていたから微妙ではといった感じ。ランダム戦はちょくちょくやってたから最低ラインは維持してると思いたいけど。声は1~2戦である程度出るようになった。と、よくわからない立場になってしまったけれど、中途参加でも受け入れてくれた[J-B]に貢献出来るよう一生懸命やるという点においては何も変わらないから良いか。

つるさんのせいでかつて指揮執ったことが有る(??)ことが運営にバレたけど、まぁ指揮官豊富だし私の出番は無いでしょ。

何にせよ 279e 獲っておいてよかった。馴染みの薄い指揮官に対して最低限の腕の保障にはなるし、結局 Cf よりも "誰もが持っている車両" というわけでは無いので出場機会に直結しやすい。霊園でこれに乗って貢献したかったね。

あ、あと Him vs [LEMON]でつるさんの発案でHPマシマシ芋したのは楽しかったよ。普通にボコされたし moudame さんの Cf にロック掛けれなかったけど。

Ste vs [IMPCT]で敵の 279e の頭をふっ飛ばしてつるさんの 907 に乗せることで FF せずに殺せそうだったんだけど、後 200 HP ほど足りなかった。芸術点は高かったけどなぁ。

02/11 - day 5

「5↑kill 負け > 4↓kill 勝ち」になるルール頭 WG 過ぎてウケる。まぁ負けた時のプレッシャーが小さくなるから精神衛生上は良いんだけど。

02/12 - day 6

おじいちゃんなので、崖中央中段取ってドーナツの敵をボコボコにしてたら登ってた CS がケツを撃ちに来た際に、どうしていいか迷った結果4発もタダで取られた。

02/13 - day 7

Fis 中央の 279e はお手軽でクソ強いのでやってて楽でいい。

02/14 - day 8

夜にラボの研究会があったので出れない予定だったけれど、思いの外早く脱出出来たので23時頃から参戦。

指揮官勢の疲労が兵士側にも感じられるようになってきてるけど私は指揮官じゃ無いので✋

普通に皆さんお上手で、デバフ掛かってても今の私より瞬発力も判断力も長けてるので私の仕事は無いよやったね。

San vs [DUAL]で 277 に乗って個人としては割と良い動き出来たんだけど、味方をちゃんと連れていけなかったのが反省。飛び入り参加とはいえ前線指揮にはもう少し積極的に関わればよかったなぁと思うところ。連れていけなかったのが響いて撃ち合いであと一歩を詰めきれずにそのまま敗北。うーん。後、ずっと Cf/279e で出てたせいでその感覚で撃っちゃうと近距離戦でも 277 のガバさが災いしてきたのでコレは調整不足。

02/15 - day 9

ほぼさむちゃいさんの Ste に出まくっただけの日。

Ste vs [DUAL]の2戦はあと一歩勝ちきれず、特に1戦目は自分の判断が遅かったのも災いしてたのでいい勉強になった。

02/16 - day 10

最初数戦の YouTube Live 録画に失敗してて萎えた。

録画初戦の Ser vs [-1AR-]で盛大に横転しました。操縦手逝ってて操作感変わってたせいで曲がりきれずに岩に乗り上げちゃった。しかも知らん間にミュートにまでなってた。C1のフォーカス/キルコールはおろか、横転してからの「あ、横転しちゃったけど勝ち確だしこのままで良いっすわ~」的なのも届かず。悲しいなぁ。
f:id:so_getsu:20220222233859p:plain

にじます先輩の Fis で CGC ピックが掛かるも誰も出せてなかったので、急いで LHMTV から乗員戻して出した。自走仕様変更入った直後以来全然乗ってなくて感覚消えてるのに気付いたのは戦闘始まってから。弾当たらなくて悲しくなりましたGG。

勝ち進みの戦闘でも同様に CGC で出撃。弾当たらないので二度と乗りません。中央 279e で撃ち合いしてる時のほうが圧倒的に楽しいや。

無事 Revalorise 作り終わった。届いたら少し遊んでみよう。

San vs [ZUNWU]ではタクで想定しているキルゾーン固執しすぎてその場での最適解の動きが出来なかったので反省。

02/17 - day 11

San / Ste / Liv で 279e or Cf 出して頑張るだけのかんたんなおしごと

02/18 - day 12

San vs [PANDA]でずいかくさんと2人で Kran 担当になったけど、2人とも中盤からそれぞれが考える最善のムーブをした結果全く別の動きになってたので性格出るなぁと思った。彼は南からF1へ Cf 隊と共に先頭で駆けていったのに対し、私は速攻で戻ってK7で南のカバーと中央取り返しの機を伺っていた。ま、私は 6k DMG 出せたので満足です。でも Kran は攻めに使ったほうが要所の敵をより早く落とせるからいい説も有るしようわからんね。

最後の San vs [IMPCT]はそれまで他クランに対してかなり強かったタクと同様のタクで戦ったものの敵の対応がお上手で敗北。南の 279e を連戦担当してたけど他クランと違って貫通率が段違いなので PS って大切なんだなぁと思うなど。

02/19 - day 13

私の動きがあと一回り良ければ勝てた試合が数戦あったので悲しかった。

私は車両ボーダーとかポイントとかクラフトにあまり関係無い人間なのでゆったり出来る時間が増えてきた。また昔買ったパズルゲーでもやり始めるかな。

02/20 - day 14

ハイライトはおずまほさんのエリート Abb 領地獲得。後ろに 279e/Cf 祭りになるエリート Fis があったせいで当該車両を温存しようということになり、VKK/Sc/113 辺りの微妙な編成で行ったら vs [LEM0N]戦で勝っちゃった。なんで? そのまま領地戦 vs [TENT]に勝ち進み、そこでも 113 とか使った編成のクセに勝っちゃった。なんで?

最後の戦闘領地 San の固定部隊にピックして頂けた。裏で Adv やる関係で、先に Adv 枠を使ってピックした上で、その人達は別 VC に移動して残りで Adv をやるということに。Adv 枠を使ったお陰で初めて周りのパソレを見たけど、最終部隊だと当然のように私がパソレ最下位でしたgg。強い部隊で何度も出させてもらって良い勉強になった。

最後に

Clan Showdown は引越し直後で回線や PC が怪しい状態なので多分出れないですgg

日系クランも良いものですね。これからも何だかんだで CWE 等の集団戦には参加していきそうなので、皆様ご縁がありましたらよろしくお願いします。

先日行ったつけ麺の店。ちょっと良いお値段してたけどその分美味しかったです。
f:id:so_getsu:20220223000025j:plain