WoT 英語クライアントでの日本語表示 Mod

お世話になってた Mod が死んだので蘇らせてきました。

Mod 置き場

drive.google.com

細かい説明、フォント変更方法は read_me.txt に記載してあります。このまま使うだけで良い人は、Yu_Go_UI_fonts_sd.swf を fonts_sd.swf に名称変更した上で、 res_mods\1.#\gui\flash に置いて下さい。

Mod 制作経緯

w.atwiki.jp

日本語クライアントだと時々誤訳が見受けられて微妙な気持ちになったので、英語クライアントでプレイしていました。それでも日本人コミュニティにいると、クランチャットや招待で日本語が書かれていたりするわけで、ソレは英語クライアントでは表示出来ない(Tofu になる)んですね。そういったチャット等の日本語を正常に表示するための Mod が上記のモノです。

ところがこの Mod が 1.9 アプデで使えないようになって、


見た目と利便性で迷った挙げ句、日本語が見えない英語クライアントの使用を継続することにしました。

とはいえやっぱり若干の不便さはあるので、暇つぶしに先述の Mod の仕組みを学んで現行クライアントでも同様の動作が出来る Mod を作ろうということになったわけです。

Mod 制作方法

wotmod.mtm-gaming.org

上記サイトが大変参考になりました。

上にあるように res 内の fonts_sd.swf を引っ張ってきて、[JPEXS Free Flash Decompiler] で開いて日本語フォントを追加するだけです。結構簡単。なんならプログラミングなんて出来ない人でも余裕でイジれます。

最後に

見た目はこんな感じ。

まだ某モードとの死別から立ち直れていないよ。