Xx_IseRotationSurname_xX

สวัสดีครับ
ここ最近の私の話を時系列で書いていこうと思うよ。

8月

まず最初に甲士園がありましたね。戦犯やらかしたこと以外記憶にありませんが。

で、昨 CWE を通して「自分は WoT を理解していない」というのがいい加減致命的になってきていることにもようやく気付き、色々なやり方を試すためにソロ Obj.279e ミッションに取り掛かりました。何だかんだ合成獣は獲れて、Obj.279e は獲れずといった感じ。多分幾つかのミッションが障害になって、普通にやっててもかなり時間は掛かったんだろうなぁ。

9月

この辺りから戦車を触らなくなりました。一応理由としては

  • 大学でAセメ以降始まるオフライン実験(+そのレポ)で趣味に割ける時間が大幅に減るため、これまで通りの戦車(集団戦)活動が出来なくなる
  • 甲士園以降少し集団戦に疲れた
  • Obj.279e ミッションで戦車に飽きた

辺りですね。

戦車に比べてカジュアルに、時間を掛けずとも遊べる APEX に切り替えつつといった感じ。

そして、末に霊園のメンバーが100人行っちゃったのを受けて、霊園から抜けました。

指揮の真似事をしたりと比較的クランへの貢献度としては少なくとも最下層よりはギリギリマシな程度だったろうから居座っても良かったのかも知れないけれど、当時はもう本当に今後戦車を触る気も無かったし、霊園もまぁまだ成長するんだろうなぁと思っていたので自分で自分の死体処理をちゃんとしたという形。

10月

実験で削れた後のなけなしの自由時間を費やし APEX で腕試し的にソロプラチナを目指した程度。レブ-ガス-ブラ辺りを使っていればまぁ大きな苦労もなく上がれたのでキンキャニランクは楽しかったなぁ。オリンパスはカス。

戦車は全然触らず。

11月

10月と然程変わらず。

中旬に来ていた拡張パーツ割引の話を聞いて急いでお戦車へと久々にログインし、霊園の民に Tier X 集団戦の定番拡張を一通り聞いて買い揃えたなぁ。

下旬辺りにテキトーにやってたランクマでお試しワトソンやったらハンマー獲れてしまった。そのぐらいかなぁ。

12月

冬休みに入るまでは依然忙しく、APEX の頻度も下がっていった。オリンパス合わなかったしね。キンキャニどこ……ここ?

冬休みに入る直前、クリスマスイブに暇が出来たので、戦車兵なんてどうせ非リアしか居らんし X'mas Adv やってるかな~って覗きに行って、久々に霊園進撃戦に混じって遊んできた。数ヶ月ぶり故結構知識の抜けだったり Cf の APCR でも遠距離狙撃が殆ど当たらなかったりとガバガバさは目立ったけど、それよりも懐かしい面々と一緒にやれて本当に楽しかったよ。

1月

そこから、冬休みの間は比較的時間に余裕があったので何度か霊園を始めとする進撃戦に参加してきた。感覚は若干戻りはしたけれど、それでもそもそも現役時から「真には理解っていなかった」というのもあって指揮官の言外の意図を読みきれなかったりしていたしまぁアレ。あと、大きめのクランに所属してそれなりのクレリザ炊いてもらわないとプレ垢でも Adv って下手すりゃ10万クレ以上の赤字なのはちょっと衝撃だった。現役時に霊園クレリザ10環境でやっていた、Adv でクレ稼ぎが出来ていたのがデフォルトだと思っていてしまったようで。

[OKAMI]へ

ここがメインテーマ。

冬休みに遊びに行っていた際にも何度か優しい霊園の民に「(CWE等で)帰ってこないの?」とは聞かれていて、その度に「今回の CWE 完全に忙しい時期に被ってて厳しいんですよね~」という感じで説明していた。コレは本当にそうで、1/12~13に2日連続のオフライン実験(今見れば、コレは緊急事態宣言によってオンライン移行しそうだけど)、その後はそのレポート作成しつつ1/18以降始まる試験ラッシュの対策をしないといけないので、少なくとも[工業の夜明け]レベルの参加時間は無理、[メタルウォーズ]と比べても参加時間は大幅に減らさざるを得ないなぁといった感じで。直近のリアル事情はこんな感じ。まぁ成績もう要らないから試験対策緩めで良いといえばそれはそうなんだけど来年以降のためにも基礎固めはしないといけないので……。

それと、流石に半年弱もの間お戦車を放置していたのもあって自分の腕が(現役時も酷かったけど)更にアレになっているのも事実で。集団戦関連の勘も言わずもがな。

と、リアル事情及び腕の低下という大きな2点から、次の CWE では少なくとも車両獲得は諦めていて、何なら昨年時点では参加すらしないつもりでした。今の私だと真面目にやるクランに於いては大目に見たとしても居て邪魔にしかならないからね。

でも、残念ながら冬休みに時たま Adv を触って集団戦の面白さを思い出してしまったのです。とはいえ先述の通りの体たらくですし、来年度から卒論研究も始まって更に忙しくなるので若い世代の分の枠を奪ってまで車両を取ったり個人名声ポイントを貰ったり……というのは不本意なわけで。そこで、以下の条件で身売り先を探すことにしました。

  • so_getsu には車両獲得の意思はない
  • ピックは原則既存のクランメンバーを優先して欲しい
  • マジで人が足りなくてペナルティー食らいかねない時に私が待機してたら穴埋め要員として使ってね

要はペナ回避要員ってことですね。幸い、霊園にて Cf と 907 を獲らせて頂いたのと、他にも有用な車両はある程度開発済みなのもあって、大凡使って困ることはない程度の存在にはなるかな、と。

問題は身売り先をどこにするかということで。
身売り前の私にあった選択肢は

  • 霊園に戻る
  • 他のクランを探す

の大きく2通りあって。で、何故霊園に戻らなかったのかと言うと……

一番の理由は霊園のメンバー数が100だったからですね。私が入るには、現メンバーの誰かが抜けなければ(正確には蹴られなければ)いけない。霊園にはその成り立ちというか性質上、非現役アカウントも割と多く(クランページの軍人欄で、直近28日間のみにして戦闘数ソートするとわかりやすいかな)、その辺りから誰か消えるのかぁと思うと、流石に気が引けてしまった。

勿論先の条件だと採用するクラン側には基本的にメリットしか無い(無駄に個人名声ポイントを私に渡すこともなく、単にペナ回避の確率が上がるだけ)し、過去受けた恩に報いるというのを考えると霊園に戻って待機役しておくのが "正しい" のだろうけど。既存の誰かを蹴ってまでそれをやりに行くのは私にとっては "正義" ではなかった。

今思えば9月末に霊園を抜けずにしぶとく居座っていれば、私にとって(あるいはもしかすれば霊園にとっても)現状より少しは良い状態だったのかも知れないけれど。過去のことは過去のことなのだ。

で、じゃぁ他のクランを探すか、となるわけで。

実は他のクランとして日系クランはあまり考えていませんでした。碌なとこが無い……なんて書くと流石に多方面に失礼だし語弊があるのだけれど、まぁ「行こう! と思えるほどの魅力があるクラン」が無かったと書くのが適当なのかな。

……これ書いてて思い出したけど戦車やらなくなった頃に「オーKid博士」からこんなのが届いてたんだったな。いや行かんけど。
f:id:so_getsu:20210105155114p:plain

話を元に戻しましょう。一応日系クランに行かないことにした理由の補足として、霊園以上のレベルのクランにはそもそも枠がなく、霊園より少し下のクラン群には(具体名こそ挙げないけど)どこも雰囲気等良い印象がなく(個人的な偏見だけどね)、それより下げると今度は多分やってて苛つきを感じかねないしなぁ……というので。

そして、幾つか海外クランの様子を見た上で、[OKAMI] に打診することに。

[OKAMI] にした理由は、

  • 大多数がタイ人(入ってから判明したのだけど、日本人私だけだった)で概ね何言ってるか分からないで済むこと(⇒日本人相手だとなまじ意思疎通出来るせいで変に期待してしまって苛ついて……が起きかねないけど、ココならそういった問題はない)
  • かつて一緒に戦ったことのある Monika-chan が居た(彼との親交は殆ど無かったけど)ので、誰も知らない他クランに比べて若干親近感があったこと
  • 冬休みの Adv 期間に偶然一度お邪魔していて、微笑ましさを感じたこと

辺りですね。後アイコン可愛かったし。

で、[OKAMI]の日本語担当が居たので Discord で先の条件及び所持車両と軽い集団戦歴を書き、「必要だと思えば申請受理しておいて下さい~」って感じで投げておいた。程なくして Discord 上で面談しませんか? と誘われたので直に話しに行って、お互いの詳しい状況を話し合った上で採用となりました。

印象的だったのは、日本語担当の人がタイから日本への留学生で日本語がかなり流暢だったこと(聞いていれば辛うじてネイティブでは無いかな…? と気づけなくはない程度)とか、「うちのクラン日本人居ないけど寂しくない?」みたいな心配をされたこと(もう少しドライなものだと思っていたので「あったけぇなぁ」といったお気持ち)とか、「CWE で [TANOC] と当たるだろうけど大丈夫?」って聞かれたこと(寧ろやり合いたいぐらいではある。タクの傾向から指揮官誰かな~とか予測するの楽しそうだし)とか。やさいせいかつって感じだなぁ。
f:id:so_getsu:20210105225206j:plain

最後に

というわけで、CWE [ルネサンス] は [OKAMI] で迎えることとなりました。先の条件の通りなので、出場機会は0で近似出来そうではありますが、知人の皆様におかれましては戦場で相見える事になったらその時はよろしくお願い致します。車両狙う人は頑張ってね。CWE 終わったらちゃんとお世話になった人達にお礼を直接言うんだよ。

あとタイ語を少しだけ勉強していこうと思う。オンライン上で済むので書けなくても良いのがせめてもの救いだなぁ。タイ語の文字全部ポケモンアンノーンに見えてくる。

f:id:so_getsu:20210105161919p:plain

Ise Rotation Surname
= 伊勢 回転 姓
= いせ かいてん せい
= 異世界転生