Road to Obj. 279 (e)

念願の Obj. 279 (e) を獲得しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ソロ3ルート飛ばしで獲れたので大満足
f:id:so_getsu:20210905162928j:plain

方針

もう片方のパーソナルミッション車両である Obj. 260 は結局難関の Obj. 260 / LT-8 等をプラの力に頼って解決してしまっていて、お助け頂いた方々には大変感謝していつつも自分の中では不完全燃焼感が否めないものとなっていました。

という背景もあって、Obj. 279 (e) ミッションはソロで解決しようということに。

Excalibur / Chimera ミッションのオーダー8個を全て回収した上で、Obj. 279 (e) ミッションの Alliance を進めてオーダーを回収、Bloc / Coalition / Union はオーダーで解決する3ルート飛ばしを選択しました。

Alliance を選択した理由は、

  • 過去ナーフ前に遊んでた CGC 優等チャレンジの副産物で大半のミッションが済んでいたこと
  • 一般に人気のある Union はキル数絡みのミッションが多くソロだと難易度が跳ね上がること
  • Bloc / Coalition は得意車両等の関係で殆ど進んでいなかったこと

辺りです。実際、ソロでやるなら Alliance が一番マシなんじゃないかな。Chieftain 必須だけど。

Obj. 279 (e) / Alliance ミッションの倒し方 + α

1. 5戦/10戦「効力射」取得 | Centurion 5/1

やるだけ。こだわりなければ課金戦車でクレ消費抑えましょう。私は Prime Gaming レンタル時に済ませました。

2. 3戦連続与ダメ Top 3 | 50TP

やるだけ。最適解はボトム引かない Tier 10 の強車両でしょうけど、まぁ Tier 8/9 でも優等チャレンジ中とかなら大丈夫でしょう。

3. 20両/10戦キルアシスト | LHMTV

屈指の難易度を誇るゴミミッション。考案した人間は過去私が同様に沼った T-55A / HT-15 考えた人間と背中合わせに十字架に磔にして火を点けます。

最初の方針としては、Manticore で平原マップでキルアシスト荒稼ぎするまでリセマラしてから、Caernarvon で前線行って榴弾スパムする予定でしたが、Caernarvon で思った以上にキルアシストを伸ばせず断念。結局 Manticore に乗って平原引くことを祈りつつ街引いたら何とか履帯切って稼ぐ方が期待値は上だという結論になりました。

それでも中々上手く行かず、改めて知り合いに聞いたり各種ブログを漁ってみたところ、ソロ達成の方が LHMTV を使ったという話が出てきた↓
ch.nicovideo.jp
ので、藁にもすがる思いで LHMTV を買いました。T49 (152) も有力候補だったのですが、ここ最近波蘭 MT ルートや日本 MT ルートに設計図を注ぎ込んでしまっていて設計図もフリー経験値も全く足りなかったので、一先ずのつなぎとして…程度のノリで。

拡張パーツは最終的に
 消音排気/報酬レンズ/視認装置
に落ち着きました。その他の構成含め↓に再現しておきました。
World of Tanks - tanks.gg

Tier 8 の方が全体的に視界が短く、ヌルいプレイヤーも多いので視界で殴りやすい反面、味方が弾を当てないので結局 Tier 10 とどっこいどっこいといった感じでした。クレ消費が抑えられる分 Tier 8 の方がマシ説はありますね。

LHMTV に乗り換えてからもひたすら沼り、8/31に大学院入試が終わってから酒飲みつつぐだぐだ試行回数稼いでいたら、翌日午前5時頃に MM が覚醒しだして序盤6戦で18キルアシスト稼ぐことに成功。そこからは変なマップを引きつつも落ち着いて履帯切ってミッション達成しました。あほくさ。

4. 30000ダメ/10戦 | 得意な Tier 10 車両何でも(Chieftain)

やるだけ。Tier 10 強車両なら平均3000ダメぐらい出せるようにしましょう。

5. 40両スタン/10戦 | M53/55

M53/55 初期砲スパム。

6. 2戦/7戦「共謀者」取得 | CGC

この辺りは勝手に終わっていたので記憶が怪しいけれど恐らく CGC 優等チャレンジの副産物。専念するなら M53/55 初期砲スパムが正しそう。

7. 20000ダメ弾き/10戦 | E3

アメリカさんさっさと Maus を鹵獲してきて……

手持ちの E3 で ANZ に籠もってワイワイトロールして終わらせました。味方に真面目に戦績稼ごうとしてるっぽい知り合いの Chieftain 引くとちょっと申し訳ない気持ちになるね。構わずトロールしましたが。

拡張パーツは
 内張り/装甲材/タボチャ
で、前2つは耐久力増加のため、タボチャはいち早く前線或いは撃たれポジに辿り着いて撃ってもらうため。これが最適解だと思うよ。

Alliance-12 と違って自分の弾きダメだけ考えればいいので、自分の撃った弾が弾かれても問題ないことになります。なので普通に AP/APCR 撃っても良いんですが、テキトーやってたので前半はフル HE スパムやってました。

MT ラインに行く / 遠距離バレバレユカイ作戦などコツは色々ありますが、まずは車体下部スポスポな E3 なんか使わずに T95 を買うほうが早いです。

8. 内部モジュール破壊 or 乗員負傷30/10戦 | CGC

自走ナーフ前に CGC 優等チャレンジついでに終わらせました。現環境なら Charioteer HESH が最強でしょう。ミッションのために作った挙げ句使う前に用済みになったのでたまにトロール気分の時に使ってますが、HESH 割と貫通するので良いですよ。

9. 1500秒スタン/10戦 | CGC

自走ナーフ前に CGC 優等チャレンジついでに終わらせました。専念するなら M53/55 初期砲スパムが正しそう。

10. 4戦/7戦 2倍ダメ | CGC

自走ナーフ前に CGC 優等チャレンジついでに終わらせました。得意な自走砲か TD 辺りでやればすぐ。

11. 4戦/10戦 スタンアシスト1000ダメ | CGC

自走ナーフ前に CGC 優等チャレンジついでに終わらせました。専念するなら M53/55 初期砲スパムが正しそう。

12. 3戦/7戦 弾きトップ | E3

基本は Alliance-7 と同様にやるだけ。ただし、AP/APCR を撃って弾かれると敵に弾きダメ750を献上してしまって良くないので、フル HE にしましょう。正当性ある榴弾マンは楽しいぞ。

13. 3戦 EXP Top 3 | 50TP / Chimera

最初はボトムを引かない Tier 9 の得意車両が良かろうということで 50TP を優等チャレンジと並行で回していましたが、中々3連続で上手く行かず2優等が先に獲れてしまう有様。

また色々ブログ等を漁って、Chimera が各所でオススメされていたので使ってみることに。単発こそ良いけれど拡散ゴミらしいしなぁ……と食わず嫌いしていましたが、使ってみるとこれが本当に強い。Defender の欠点である機動性が付与されて代わりに装甲を失った感じで俯角まであるおかげで実質 Tier 8.5 といった感じ。

「同じ車両で3連続活躍出来ないなら車両を変えれば良いじゃない」ということで、2連続 50TP で EXP Top を達成した後に Chimera でフィニッシュ。

弾きミッションとかと違って純粋に上手くやるだけなので精神衛生上良いですね。

14. ダメ30両/7戦 | CGC

自走ナーフ前に CGC 優等チャレンジついでに終わらせました。専念するなら M53/55 初期砲スパムが正しそう。

15. 3戦/20戦 Mバッジ | Chimera

Alliance-13 の過程で3~4回 M バッジが獲れていて性能に対する基準がかなり低めだなぁということに気付いたので Chimera でやりました。

目安としては、Tier 8 相手に自分の視界で 3500 DMG 出しつつ複数キル獲ればいい感じでした。

ミッション初戦で早速 M バッジを獲った次の試合でも M バッジを獲得し、非常にいいスタートを切りましたがその後は少し沼りました。1級バッジは楽に獲れてもどうしてもあと2発分だったり1キルとかが足りず。

f:id:so_getsu:20210902172853j:plain

ダメかなぁ……となりつつも Chimera を回し続け、最後は Tier 10 マッチのボトムでしっかりキャリーして……

f:id:so_getsu:20210902173217j:plainf:id:so_getsu:20210902173221j:plain

ゴールとなりました。自分があと1ミスしてれば負けという手に汗握る戦いだったので満足。

+ α / Chimera Alliance-15 名誉達成(6500 DMG + 5 kill + WIN)

3ルート飛ばしには Chimera ミッション全ての最終ミッションでの名誉達成が必須になりますが、恐らく PS 少し足りない勢にとって最難関となるのがこの Alliance ミッション。

結局一番最後まで残ったのがこのミッションの名誉達成でした。

ANZ/HK 問わずひたすら Chieftain を乗り回してショボ沈したり飽きたら 60TP / 57HT に乗り換えて……をひたすら続け、Chieftain だけで100戦近く回したところでようやく達成出来ました。
f:id:so_getsu:20210905162556j:plain
前半~中盤の立ち回りは100点だったのに終盤に 4500 DMG + 4 kill に気付いてからは焦りと自制心のせめぎ合いで上手く出来ず結果ギリギリになってしまいましたが、達成できたので何より。

最後に

これで心置きなく引退できますね。やったぜ。