Road to Obj.260

Obj.260 を獲得しました。
f:id:so_getsu:20200413233700j:plain

獲得までの過程のメモを残しておこうと思います。とはいえ T 55A 以前はいつの間にか終わってたので内容は無いようです。誰かの参考になれば嬉しいな。

オーダー獲得

  • StuG Ⅳ … LT / MT / HT / TD / SPG
  • T28 HTC … LT / MT / HT / TD / SPG
  • T 55A … LT / MT / TD
  • Obj.260 … LT
  • ハゲ … ×3

合計…17

オーダー使途

  • T 55A … HT-12
  • Obj.260 … MT-15 / HT-15 / TD-15 / SPG-15

合計…17

方針

簡単な T28 HTC までは全オーダーを回収、T 55A も無理ない範囲で回収し、ハゲの3つ分と Obj.260 の LT-15 で名誉達成することで、T 55A のゴミミッションこと3倍弾きを回避しつつ4ルート飛ばしをすることにしました。

Obj.260 - LT ミッションの倒し方

卍 EBR 最強 卍

1 勝利 / 取得経験値でチーム内TOP1

得意な LT でやればすぐ終わる。自分は EBR 。低 Tier の方が合う人も居るかも。

2 敵車両を8両以上発見 / 生還

EBR でやるだけ。

3 敵車両に6回以上ダメージ / 敵車両を6両以上発見

EBR でやるだけ。

4 3両以上の履帯を切断 / 履帯切断アシストダメージ合計500以上

M 41 90mm GF で榴弾をひたすら敵の履帯に撃てば終わり。

5 観測キルアシスト3両以上 / 生還

ちょっと手間取ったミッションの一つ。EBR で良いマップを引けば終わるでしょう。自分は AMX 13 90 @Minsk でたまたま終わった。

6 履帯 or 観測アシストで6両以上の敵車両にダメージ

EBR でやるだけ。

7 2両以上の自走砲を発見し、ダメージ

通常 LT だと装輪 LT に先を越されかねないので装輪を使おう。Tier X の方が自走3枚マッチ多い気がするし夜に EBR で走ろう。

8 陣地占領ポイント60P以上or陣地防衛ポイント60P以上 / 勝利

最終ミッションに至るまでで一番沼った。ソロでやってて、All Kill で無ければ達成だってチャットで懇願したら Leo PTA が「了解!」って F5 押しながら意気揚々と敵自走を殺しに行った時は本当にキツかった。WoT は思いやりのないゲームです。

推奨車両は特になし。何を使っても戦局に左右される部分が大きすぎるので、Tier VIII 課金戦車なんかでクレ稼ぎを兼ねるのが精神的に良さそう。EBR 乗っちゃうと対面にキャプ切りマシーン EBR を引く羽目になるので不向きかもなぁ。

結局、霊園の民とプラ組んで M 41 90mm GF でクレ稼ぎしながら終わらせた。数十戦やって全然達成できなかったのが某 m さんを連れて行き始めるとものの数戦で終わったのでやはりユニカムは強い。もう一人のプラメンも敵のほうが圧倒的に枚数多かったはずの戦線で耐えに耐えて逆転してくれたお陰でキャプ出来たしうーんプラの力だなぁ。自分よりキャプに入るべきタイミングを見てくれる上手い人を連れていって何とか終わらせたので自分の実力じゃないかな。まぁミッションなんて達成したらなんでもええんや…

9 敵車両に発見される前に、6両以上の敵車両を発見

素の隠蔽でバレない距離を把握出来てるなら EBR で良いマップを引けば終わり。把握できてないよって人も計算サイトとか使って数値覚えた上で練習がてらやってみると良さそう。通常 LT で頑張っても対面に装輪引くと見に行けるポジに入る前に照らされそうであまりオススメしない。

10 チーム内で経験値Top達成 / 生還

(1と同じ)得意な LT でやればすぐ終わる。自分は EBR 。低 Tier の方が合う人も居るかも。

11 自車両と同じTier以上の敵車両に12回以上ダメージ

AMX 13 57 に乗れば終わり。無くても低 Tier でポンポコ撃ってれば終わるでしょう。

12 観測アシストダメージ3,000以上(発見されていない時のみ)

EBR でやるだけ。置き偵ポジの把握と敵装輪を先に潰すムーブの練習になるかな。

13 観測アシストダメージ2,000以上 / 与ダメージ2,500以上

EBR でやるだけ。

14 観測アシストダメージ4,500以上

EBR でやるだけ。

15 ダメアシ合計8,000以上 || 勝利 / 履帯 or 観測キルアシスト5両以上

4ルート飛ばしの都合上、オーダーのためにこのミッションを名誉達成する必要がありました。実は、達成するまではキルアシスト5両がキツイのでは…疑惑があったので、T 55A の HT-15 の名誉達成を Chieftain か何かでやってそちらでオーダーを回収する案もあったのですが、結局の所こちらが先に終わりました。人の少ない午前中~夕方は 3-5-7 マッチが発生しやすく総 HP が低いので Chieftain 、夜は自走砲も多く All Tier X マッチになりがちなので EBR を回してました。

基本的に

  • Prohorovka
  • All Tier X
  • SPG × 3
  • 敵味方共に1ラインガン芋
  • 敵 EBR は謎の即死

が合わさってやっとかなぁと思っていたけど、別の得意マップであるところの Redshire で達成しちゃった。達成時のリプレイは下記リンク先に。敵 EBR が下手そうだなぁというのが初動のかち合いで分かったので、適度に削って瀕死にしてあげながら自分は撃たれない偵察を前半は心がけてました。そうしてダメアシを中盤終盤にかけて稼ぎながら、最後ヘタクソが数両一箇所に固まってモジモジしてるとこを照らして遠くから味方に殺させました。なるほどこういう展開でも達成できるのだなぁ。
http://wotreplays.eu/site/5325120#redshire-so_getsu-panhard_ebr_105

〈追記〉
リプレイ録画
youtu.be


優等と違ってキャタ切りでのアシストも意味がある(味方視界内でも自分のアシストに出来る)ので積極的にキャタ切りしような。

感想

今や Tier X 集団戦の主力は

  • Chieftain
  • Obj.907
  • Obj.279(e)
  • EBR

で、そこにアクセントとして自走等を入れる環境。しかも Obj.260 と似た性能の Obj.277 と比較すると単発の面等で Obj.277 の方が優れるとされることが増えてきてます。どちらを優先するかは指揮官次第かなぁ… というわけで、最早取る価値があるのか…? という存在ではあったけど、取っとかないと気持ち悪いので取ることにしました。博士号かな??? とすると Obj.279e を取るのはポスドクか(?????)。

Obj.279(e) は高嶺の花過ぎて取れなくてもまだ気持ち悪くないから良いや。

参考

gearppuccino.hatenablog.com

ミッション達成の参考にしたのが、上の記事を始めとするギアさんの一連の Obj.260 ミッション記事です。LT ミッションに関しては実際にやった感覚と彼との意見の相違が幾つか(非被発見系)ありはしましたが、基本的に正当な攻略が書いてあるので沼ってる人は一度でいいから見に行こうね。Obj.260 に限らず Obj.279e 攻略等の有用な記事が多いので見とけ~~~!!

謝辞

キャプミッションを始めとする諸ミッションにお付き合い頂いた皆様や、大変参考になる攻略記事を書いてくださったギアさんに対し、ここに感謝の意を表します。

最後に

ところで wiki のパソミの欄時々内容ミスってる(LT-15 とか)からちゃんとゲーム内のを確認しようね。ちなみに各ミッション達成の項に関しては、面倒なので wiki のを参考にしつつ気付いた LT-15 だけゲーム内のに書き換えてますけど他はあんまりチェックしてないので、ミッション内容は微妙に違うかも知れません。まぁ大体 EBR でやるだけだから多少のガバは見逃して❤

ランク戦報酬のボンズ装備この子に着けようかな。
f:id:so_getsu:20200414002129j:plain