なんで so_getsu はCW前日夜中までAmong Usやって韓国人差別用語吐きながら韓国人をサーバーからkickするようなクランに合流したんだ… おかしいだろ…

おかしいね

前回の CWE を終えてから。

前回の CWE についてはこちら↓を参照して下さい。
so-getsu.hatenablog.com

@[KRTN]

[J-B]で楽しい CWE を経験し、ゆったりしていたらぺりさんに進撃戦練習補助要員として[KRTN]に招集されました。CWE とぺりさんの Adv で少し指揮モチベが上がっちゃったので時折私も Adv を建てたりして遊んでいたら色々あって張本人のぺりさんが Valo へと失踪したりクラマスのゆきさんもリアルがお忙しそうになってたりで指揮官が事実上私だけに。当の私も院での研究が本格化して月~土は日付変わる頃に帰るのが状態化しだして Adv どころじゃなくなっていたりと中々に微妙な状態に。

そんなこんなでグダグダな状態で次の CWE が視野に入ってくる時期になってしまいました。旧来の(=ぺりさんが連れてきた組ではない)[KRTN]メンバーは希望者でまとまって[DOLL]へ行く話を取りまとめたそうで。[KRTN]ってずっと単独でやってたイメージだけど、いい感じの合流先を見つけられてて何よりです。指揮練習に付き合ってくださった彼らが満足行くように、やれることがあれば出来る限り裏でサポートしようとは思っていました。合流先の運営とも長い付き合いだしね。

当の私は既にリアルが飽和していて戦車どころでは無くなりつつあり、そもそも CWE に参加するのかすら怪しい状況でしたが一応やりたくなった時に出来るよう日系クランの動向だけは把握するようにしていました。

幸いなことにこんな腕でも(人がそもそも足りない日系界隈では)戦力としてカウントされるようで、昔からの知り合いだったり Adv で上位クランのタクを勉強させて貰いにいった際に知り合った方だったり経由で幾つかのクランからはお誘い頂けました。ありがたい限りですね。私って戦闘中喧しく余計な声出してるだけで PS 無いよ。でも[LEM0N]からの赤紙は来ませんでした悲しい;; まぁ流石に私だと[LEM0N]には PS 足りなさすぎるよなぁって感じだしそれはそう なんかまぁ色々あったみたい。

で、[11B]時代からの知り合いが多い[DOLL]、ぺりさんや最近[J-B]でご一緒させていただいた方が結構行った[IMPCT]、敷居は高いけど運良く声は掛かった[AXEL]→[SEKAI]辺りを主軸に考えることに。実際結構迷いました。落ち着いて今回の CWE に参加するとした際の目標を考えるとせいぜいボンタボ作る程度なので、休日+α で十分なピック回数あるクランならまぁ割とどこでも良かったといえばそれはそう。後はどれだけ居心地よく楽しめるかでした。

その頃の各クランに対する私の正直な見立てとしては

[DOLL]
✓ 知り合い多い
✓ 運営信頼出来る
✓ 候補3クランの中では一番自分の相対的 PS 順位が高くなりそう → 出場機会多くなりそう
✗ CWE 初経験指揮官が合流組のメインとなっていたため諸々 (pick 円滑に進むのか→タク説明ちゃんと出来るか→勝率どうなるか等々) 少し不安

[IMPCT]
✓ 方針が方針なので気負いなく楽しめそう
ー かつてのトップクランということでそこに眠るツワモノ老兵_k達がどれだけ目を覚ますかで出場頻度左右されそう
✗ 知り合い居るけど割合としては然程多くはない

[AXEL]
✓ 兵士も指揮官二人もお強い。
✗ 出場機会不透明

と言った感じ。

裏で[DOLL]運営のハルトマンさんに[KRTN]合流組の話含め色々聞きつつ、どうすっかな~~~って言いつつ CWE 一週間前の War Game を迎えました。ここで[IMPCT]のぺりさん部隊が建っていたら混ざりにいって様子見てそれ次第でどうするか決めるつもりでしたが、とうとう[IMPCT]では建たなかったのと既にゲーム内でハルトマンさんからクラン招待が届いていたので、そのまま[DOLL]へ行くことにしました。

@[DOLL]

直前期に入った身ですが少し Adv の指揮を執らせてもらいました。数週間のブランクで一気に酷くなってたので悲しいね。

CWE:鋼の時代 本番

結果




総戦闘数114戦
個人名声ポイント:2541 (1005位(BAN前) → 987位(BAN後))

感想


出席日数

7/18  21:00 ~ 01:00 / 4 h / 12 battle
7/19  23:15 ~ 01:00 / 2 h / 6 battle
7/20  00:00 ~ 01:30 / 1.5 h / 3 battle
7/21  -----
7/22  -----
7/23  23:00 ~ 01:30 / 2.5 h / 5 battle
7/24  22:00 ~ 00:30 / 2.5 h / 7 battle
7/25  00:00 ~ 00:30 / 0.5 h / 1 battle
7/26  23:15 ~ 01:00 / 2 h / 6 battle
7/27  23:00 ~ 01:00 / 2 h / 5 battle
7/28  22:00 ~ 01:30 / 3.5 h / 14 battle
7/29  22:00 ~ 01:30 / 3.5 h / 11 battle
7/30  17:00 ~ 01:00 / 8 h / 22 battle
7/31  17:00 ~ 01:30 / 8.5 h / 22 battle
total  40.5 h / 114 battle

戦闘ログから in 時間を割り出しているので実際にはこれより長く参加しては居たけれど、一先ずこんな感じ。
  114 / 40.5 = 2.8
なので、かなり密度高く戦闘させて頂いたことになりますね (理論値 4)。本当に皆様にはご協力頂きありがとうございました。

名声ポイント取得時間とそれまでの総和のグラフです。こう見ると改めて終盤の引き上げ感が見て取れますね。


戦闘

客観視点、私って一軍かどうか微妙なライン程度の扱いだったのではないかな。知らんけど。まぁそれなりに上手くはやれていたし、それなりに下手なミスもしちゃいました。

初日とあと少しだけ基本 Ensk 指揮を貰ったけれど微妙でしたね。

ハンドさんの指揮は一年ぶりぐらいだったけれど、未だに得意マップでの圧倒的強さが衰えていなくて兵士側からしても非常に頼もしかった。指揮官が完璧に近いお陰で全体の方針はほぼ考えずにひたすら前線での撃ち合いと前線指揮に集中すれば良かったのでやりやすかったですね。その分異常な割合で「必勝」の試合であったから、毎度気を引き締めて戦わないといけなかったけれど。

46nekoさんは昔と変わらず判断が迅速かつ的確な指揮って感じで私の苦手なことを上手くやるよなぁといった感想。私はどうしても考える時間を作っちゃうせいで判断・対応が遅いのよね。あとやっぱり丸くなりました? 昔のキレ芸マシマシより今の方が個人的には好き。

あぽろさんもやはり指揮がお上手でしたね。Stepps で時間ちゃんと使って丁寧に攻めきれていて良いなぁといった感じ。本人は連戦そんなのをやらされてお疲れのようでしたが。何度か 279e 隊で前線に私が居るのに監督不行き届きで味方 279e が言われてないとこまで出たりする事件もありましたが……ごめんね。

さむちゃいさんの指揮には私の in 時間が短すぎたのもあってあまり出れず、ラッシュ成分を摂取しきれませんでした。彼の Live Oaks や Stepps 南スタ で殆どやれていないのが少し心残り。あのラッシュ好きだったんだよなぁ。基本 Redshire は何度か出来て楽しかったです。

にべらさんはほぼ Westfield 専門指揮官として働いていたけれど、しっかり各戦闘を吸収して[IMPCT]にメタ張ったタクで領地取れていたのでお上手。あの戦闘は兵士側も皆ちゃんと出来る人だったのもあってタクも兵士も全て気持ちよく勝てた試合でした。その日は早い時間に色々勿体ない試合が多かったからね。最終戦闘で気持ちよく寝れて良かったです。

がっつさんは初 CWE 指揮でしっかり Himmelsdorf を仕上げていたので良いですね。私が初めて CWE で指揮したときも Himmelsdorf メインだったけど、あの時の私は基本的に 10-10 でしかやれていなかったので、15-15 でもちゃんと勝てていて尊敬でした。

ぴーまんさんも初 CWE 指揮らしいけど Murovanka お上手でしたね。ホントに3ヶ月目? センスの鎌足ですよ。

運営

ハルトマンの運営気持ち良すぎだろ!

[11B][TANOC]→[OKAMI]→[HIMOG]→[J-B]→[DOLL]

これまでの CWE で過半数 ([HIMOG]では基本ハルトマンさんは関与してなかったけどそれでも割と手は入れてたみたいだし) をハルトマンさんの GM 運営の下で過ごしてきたことになります。昔の「そこそこ手打ち作業/更新必要な管理シート」が回を追う毎に「卍自動化卍管理シート」へと変貌していく様は横で見ているだけでも楽しかったですね。大昔、それこそ私が[TANOC]に入ったばかりの頃に構想だけありつつも実務経験なくて何も出来なかったシステムが完成されていて素直に感服です。

特に今回は元々部隊制を採用する予定だった合流(結局 mix 部隊が多かったけど)ということもあってか、ハルトマンさんにしては珍しく(?)引き上げにおける切り捨てを露骨にはしなかったんだなぁというのが車両関連の感想。前はちゃんと線引きした上でこの人までは確実に上げきってその下とはポイント差大きくなる~みたいな名声の街道になっていた(気がするのだ)けれど、今回はボーダー付近にも最後まで諦めずにあげようとした人がそこそこ並ぶ形となっていた。良いんじゃないすかね知らんけど。

その他

2週間ほんとに、特に問題行動ね、起こす方も居なく…うん(適当)

僕もそう思うニャワン

合流あるあるの「CWE 最中に方針が割れてクラン分裂」という BAD END にならなくて一先ず良かったですね。

[KRTN]がこれまで私の知る限り殆ど "合流" してこなかったという経験の浅さが仇になったりならなかったりしていて、[KRTN]組代表のぐらふぁさんの胃が心配になりました。元気にしてますか?

日記

見返して思ったけど大半ネガティブな反省しか書いてないな。本当はもっと活躍してた(要出典)んですよ。多分。

07/17 - day 0

ボヤぁmong Us

07/18 - day 1

祝日だったおかげでそれなりに戦闘に参加できた。

vs [LEM0N] Fis に IS-7 で出た。279e 抜けません;; 次の時間に指揮があったから途中で抜けたけれど、正直抜けた段階では厳しいかな……と思っていた。でも指揮から帰ってきたら勝利の報告が。Ryo さんがしっかり勝ちきってくれたみたい。Cf 獲得同期で、彼はリアル都合で最終日の最終盤までゴリゴリのメンツによる引き上げを受けて獲得したことを考えると時の流れを感じるなぁ。

遅い時間の Ens の指揮を任せてもらうことになった。同時3部隊かつ優先度一番下だったのでメンツ不安だったけれどいざピックの段になると強い人が沢山居て助かった。合流でプレイヤー層が厚くなってるみたいね。強いクランが全然居なかったのでただ不慣れなクランをボコすだけで領地獲れちゃったガハハ。流石に[T7F]、[MS-4D]、[LUTE]相手の基本 Ensk ならまだ戦えます。いやぁw任せてくださいよw (つるお621)Ensk の領地自体は大して重要ではなかったけれど、重要領地に隣接していたみたいでまぁ獲れて悪くはなかったのでは。

07/19 - day 2

昨日獲った Ens 防衛は上手くいきましたというか攻撃芋されたんですが。どうして。[T7F]には負けてられません。

46nekoさん指揮の vs [IMPCT] Fis 、敵も良いメンツ揃ってたけど上手く勝てて良かった。素早く的確な判断下せる指揮って感じで良いですね。私の 279e も序盤でほぼ無駄に削られることなく敵の push 時にもしっかり耐えていたので最低限働けたんじゃないかな。

vs [DUAL] San は試合直前まで下らない話してたら普通にギリギリの試合になっちゃってて冷や冷やした。流石は†少数精鋭†の方針ですね。自分もカスケードに対して欲張って近づきすぎて逆に狩られちゃったし良くなかったね。敵の敗因は HP 2270 の Cf が居たことじゃないですかね知らんけど。

07/20 - day 3

例の Ens 防衛は[ICPD]相手に負けました。線路最速レンズ E3 で南の通行確定させるタクだったけど、間に合わなかったのか何なのか殆ど通行見れていなくて東1枚だと序盤考えちゃっていたのが敗因。それを取るために線路後方待機組とA0の2枚を前に出した途端に0ラインに4枚居るのが見えてそこで既にキツくなっちゃった。敵東多い際はA0に2枚置いて街押すってタクなのに弱い中途半端なC0に2枚とも出した状態で飲まれ始めた(1枚は帰ってくれたが)のでね。これは視界とタイミングの研究不足ですわ。ぐえー。

07/21 - day 4

家につく頃には全ての戦闘が終わっていたのであったgg

07/22 - day 5

家につく頃には全ての戦闘が終わっていたのであったgg 2

[KRTN]移籍組に対して代表からちょっとした注意喚起のメッセージが流れていた。うんうん。色々あるみたいだね。対応頑張ってください……

07/23 - day 6

Ser の 279e では[SEKAI]相手にトロールしました正直すまんかった。

07/24 - day 7


名指しで引き上げ組になってしまっていた
マジ? なんで? と思ったけどこれが GM 担当の寵愛ってやつですか。そういえば数日前の終了時に「so_getsuさん車両獲れるんじゃないですか~?」「マジ~?」みたいな話をした気もするな。というよりも私程度の微妙な PS かつ出席日数カスでも車両取らせるチャレンジってやつですね。いやぁw任せてくださいよw (つるお621)
でも今週金曜に激重発表を抱えているせいで月~木は確定で死んでるのじゃ……少しずつでも良いからしっかり出ます。車両獲得率上げて運営に貢献したいしね。

vs [CAPA] San は南でちょっと先行しすぎて私がフォーカス食らって早めに死んだのが良くなかったなぁという気持ち。僅差で負けてたのでこれ本当に私のミス無ければ勝ててたよ。申し訳ない。

また[KRTN]移籍組への注意喚起が流れてきてて、そうだね_hogeiという気持ちになった。

07/25 - day 8

vs [IMPCT] Pro の中央 Cf で敵のラッシュをいなしたところまでは偉かったけど最後欲張って1ラインの敵 279e を撃ちにいって死んだので台無しって感じ。

youtu.be

今日はこの1戦だけ。

07/26 - day 9

vs [10086] Cli では私の Cf が焦ってトロールかましたね。下 279e を最速で溶かそうと側面取りに行く際に、味方から「A5 に敵居るよ」って言われてたのを失念していた。まぁ居ても側面とる距離まで近づけば見えるし味方が撃ち返すからセーフって思ってたけど見えても全然 A5 にダメージ入らなかったのでこれは声掛け忘れてた私が悪かったということで。大人しく2ラインの家使ってクロス組むのが正解でしたね。

07/27 - day 10

vs [FISTS] Ens 15-15 の指揮をさせて貰った。V4 + VKK で線路見るやつやらせようと引き上げ組に V4 乗らせたらタクに書いてるのの1つ隣の線路に入っていっちゃって楽しいことになった。最近 Adv でも V4 + VKK 視界作戦やらないとこ増えたしまぁしゃーないね。上手く勝てたので無問題。

次戦 vs [FLITE] Ens 15-15 は事前にがっつさんから過去彼らが北スタ15 Ens で左上芋をしてきたという情報を得ていたのに芋崩しに失敗したので情けないですね。まぁ私のポジション理解が甘くて戦車を無駄に移動させて通行料とか貰っていたのが良くなかったり、詰める際に気をつけるべき射線の説明を十分にせず連れて行ったりと反省点は多かった。私がもう少し上手ければ勝てたよ。敵さんガイジみたいなポジにいっぱい戦車置いてくれてたんだし。

25:00 Fis - 10
[ICPD]フルブースト引き上げ277卍ラッシュを跳ね返して終わったgg

07/28 - day 11

vs [91TOP] Red で指揮無視して謎ムーブしだしたMA某さんに対してその場でちょっと語気強くなっちゃったのは良くなかったかもしれんが、でもまぁ結果的にあの謎ムーブからの味方と正面衝突で進路妨害とか無ければ勝ててた試合なんだし許して。

vs [TENT] Ste では指揮官が💩に乗っている状態で私が前線指揮として 279e 隊の面倒を見ていたけど、「上段だけ取ってゆっくりやるよ」って指揮官が言ってるのにスーッと前まで2台ほど出ていく 279e が居て指揮官がテンパってた。これは私の監督不行き届きというやつですね。気づいた頃には稜線から出て前に行ってたから「〇〇さん前行かなくて良い……あー行っちゃったか…じゃ一先ず手前の取れるなら取って」ぐらいしか言えなかったよ。ごめんて。

最後はにべらさんの vs [IMPCT] Wes だった。しっかり敵の好きなタクにメタはったタクを用意して、兵士も全員ちゃんとしている人をピックしていたお陰で非常にキレイに勝てた。個人としては死ぬ間際のキャラコンもう少し上手くやってれば100点だったなぁといった感じだった。

07/29 - day 12

ここでつよつよ新キャラ、moudame_hogei とその仲間たちが[LEM0N]から亡命してきた。

私にとっての今日の初戦 vs [SEKAI] Elite Ensk は負けたとはいえいい試合になってたと思う。やっぱもうだめさんの Ensk 指揮良いなぁ。

がっつさんの Him 安定してていいですね。タク説明も条件分岐までちゃんとしてて偉い。もっと私の指揮が上手だったら & 出席時間確保出来てたら & Him 試合数多かったら、2L push 型のがっつさんと丘取り型の私がランダムで指揮すれば撹乱できて楽しかったのかも知れないなぁ (反実仮想)。あとやっぱ Him 8L はゴミですね何にも出来なくなる。

ハンドさんの vs [PLA-2] San は何で勝ったんというぐらいには中盤厳しい展開だった。一応我々が南に出した枚数に対する敵の対応が過剰だったせいで云々という分析にはなるのだろうけど、何はともあれ劣勢でも諦めずにやれること/やるしかないことをしっかりやりきることで勝利が掬い取れるといういい経験でしたね。

終戦の基本 Kar 防衛はワイワイ出来て楽しかったですね。

07/30 - day 13

初戦のハンドさんの San から私が現場で下した解と真の最適解が違うよね案件で負けちゃった。惜しかったしあのミス無ければ勝ててたかも。

これまで(私の居ない間も)ぎんじさんが主に担当して下さっていた調整戦闘 3 kill 引率保育園の先生を、引き上げ最大化のために私が引き継ぐことになった。いやぁw任せてくださいよw (つるお621)

何だかんだ一緒にいるオペさんが一番監督して下さってた気もするが。

酔いどれキックさんが対北芋になった Pro で終盤フワフワした動きしてるのを見て楽しんでいた。酔ってんねぇ。

07/31 - day 14

最終日開始時名声 1956 pt

もうだめさんが Ens で萎えてた。あれは兵士が悪いし普通に指揮官が可哀想。

次の Pro もギリギリで負けたしなんだかなぁという感じ。うげ。勝ちに行く戦闘で勿体ない負けが続いたけど、快速 MT マシマシ Pro 調整戦闘 3 kill 引率保育園で気分転換出来たのでセーフです。

Kar で微妙な動きしてもうだめさんをガッカリさせてしまいましたsry

がっつさんの vs [L1ME] Him で左下ガチ芋に対して指揮の手助けした気もしたけど9割横に居たもうだめさんのサポートだったな。

Ens の E3 で仕掛ける際に TD 二発貰って弾薬庫飛びましたもうだめガッカリsry2

San でブラインドで EBR キルしちゃったテヘヘ。

youtu.be

終盤の各トナメ戦闘全部勝ち上がっててココで一気にポイント盛れたのが良かった。でも最終戦闘にべらさんの Wes 防衛は敵がトナメ決勝引き分けにより戦闘無しでした悲しいなぁ。

3時超えて私の名声の街道は順位1005。いつもの BAN で滑り込めそうですね。Thanks all!

最後に

今回の[DOLL]の合流は私にとって、終盤の[LEM0N]亡命組も加わったことで『これまで共に CWE / 集団戦 をやり遂げた仲間たち大集合』といった感じでした。個人的な WoT 集団戦の集大成といっても良いかもしれない。そんな集大成でがっつり引き上げ組となったわけですが……まぁそれもこれまでの私の頑張りのお陰だったと自惚れることにしておきます。

これで集団戦で使われる機会のある報酬車両は全て (Cf / 279e / 907 / VKK / 121B) は揃いましたね。やったぜ。今後ともリアルに支障出ない程度には集団戦というコンテンツに触れていこうと思うのでよろしくお願いします。

これは最終日に気合い入れるために昼食で食べた冷し味噌やさい