それから

CWE 終わって少し経ったので、書き忘れてたことの補足とか。元記事はコレです。
so-getsu.hatenablog.com

ポイント調整

CWE も終わって無事車両圏内入ってお疲れ様でした…って感じでしたが数日後に WG から違反者のポイント調整等をしたという告知がありました。

worldoftanks.asia

まぁ確かに戦ってて怪しいところはあったので、珍しく WG さん仕事したなぁと思ってたんですけど近辺で誤 BAN 騒ぎもあったのでなんだかなぁという感じです。第三者の私が騒ぎ立てる権利も無いのでこの話はココまで。

で、それに伴って順位変動が入って、クラン順位は6位に、
f:id:so_getsu:20200229182430p:plain

個人順位は788位になりました。
f:id:so_getsu:20200229182525p:plain

別に報酬は何も変わりませんでしたけどね!

飯とかの話

引っ越しで出れなかった前半3日以外は春休みで一日中自由に使えたので、CWE に最適化した生活を送っていました。具体的には

  • 昼起床 & 指揮担当マップ確認
  • 3時頃に適当に昼飯(多め)
  • 帰宅してタク最終確認とか
  • 5時~2時まで CWE
  • 晩飯はサラダ+パンのみ(いつ食べれるか、どのぐらいまとまった時間取れるか不透明なので冷めると悲しい系は無理)

って感じで。何してんだ。

クラン

f:id:so_getsu:20200302153718p:plain

クラン合流でお邪魔していた [11B] さんには別れを告げ、また [TANOC] に戻ります。

小言

努力だとかなんだとか。

なんか最近色々なところで見かけてずっと違和感あったのでこの辺りにでも落書きしておきます。

書きやすいように対象を「CWE での報酬車両獲得」に絞っておきましょうか。まずもって、「CWE での報酬車両獲得」は結果なんですね。それ以上でもそれ以下でもないです。で、ソコに至るまでの過程で努力が云々ってのを見てて思うのですが。

努力っていうのは厄介なもので、人それぞれで基準がバラバラになります。毎日何時間も Tier X でランダム戦に出て腕を磨いたり、Obj.279e を取ったりするのが「努力」という人も居れば、集団戦で汎用(今はそうもいかないが)とされる車両を開発するのが「努力」という人も居る訳で。一方の結果っていうのは皆平等に同じ基準(名声ポイント上位1500位)になりますね。

だから人々が好き勝手に決める「努力」の示すラインが結果を超えるかってのはその人次第なわけで。

そこで食い違いが生じてるから、上手い人が「報酬車両取れないヤツは努力が足らん」って言う一方で、取れなかった人が「いや努力してるが」ってなるわけです。そういう食い違いが嫌なら、いい加減「努力」とかいう曖昧なワードに自分の主張を載せてアレコレするのはよした方が良いと思いますよ。知らんけど。

少し別の世界に話を移すついでに皆さんが隙を見せてくれたので自分語りでも挟んでおきましょう。WoT 以外でそこそこ「上位」に入った世界といえば大学受験の世界なのでソコの話。一番話が通じる人を多くできそうなセンター試験について。アレって例えば国公立出願を考えるなら、国数理英社の5教科諸々で 900 点満点になるんですよ。まぁウチの大学は英リス使わないんで圧縮が普通のとことは違ったりするんですが。一応普通の圧縮方式の話でも。

私の本番での結果が、850~855/900 だったんですね(特定怖いので意味あるか知らんけどボカスよ)。全体平均が 560/900 あたり。得点率9割超なのでそれなりに良い点だったんじゃないかなぁとは思います。まぁそんなことは置いといて。

じゃ、その点数を取るために努力したか? って言われると特にしてないんです。理数系なんて過去問ロクに見ずに行きましたし、苦手っぽそうな国語と地理は年明けから一日一年分過去問解く程度で。それでも取れる層は取れるんです。自分の周りもそんな感じの人が多かったですね。別に特別な例というわけではないんですよ。

でも同じ高校で見てても、12月にもならない内から必死に過去問や予備校マーク模試を懸命に解いて、それでも700点も取れなかった人も居る訳です。一杯居ましたよ。そりゃ。

じゃ、点数取れなかった彼らは『「努力」してなかった』ってなるんでしょうか。私はならないと思います。彼らは懸命にやってました。それでもただ単に点数は取れなかった、それだけの話です。

コレと同じ話なんですよ。繰り返しますが、全員一律の基準に対して「努力」なんてのはその程度のものなのです。何も保証はしてくれません。勿論、「努力は裏切らない」なんて言うだけあって、努力すればするだけ成長はしますが、成長して良い結果へ到達出来るかまでは保証してくれないだけです。冷たいですね。

指揮だとかなんだとか

こっちの方が小言なのでは???????? というのはさておいて

兵士に求めるものとかピックだとかみたいな話を最近久々に Twitter で見かけたので書いちゃったテヘペロ

タクの傾向なり指揮の仕方なりと去年秋から色々迷走してきた中で恐らく唯一変わってない所があって、それが「兵士は自分の拙い指揮に着いてきてくれている」っていう捉え方でして。

コレはどちらかというと指揮官の腕が兵士の腕より劣りがちという私及び最初に指揮をさせて頂いた霊園の特殊な状況に起因する気はしますが、それでもふんぞりかえるよりはこっちのスタンスで居続けたいものですね。コレも私の腕が上がって安定して勝率7割↑安定させられるようになる頃には考え方変わってきちゃうのかな。そうなりたくはないなぁ。

せめて敬意ぐらいは忘れずに持ってたいなって話です。人間として。

(まぁ実際極少数とはいえ CWE 中に動きがアレな人に対してイラッとしたことはあるし自分もいずれそうなっちゃうのかな。やだなぁ)

通常 CW

worldoftanks.asia

TB 達の後を追って、APAC での通常 CW が鬼籍に入ることになってしまいました。

……は?

今後の小目標として、

  • Tier VI SH 勝率6割↑安定
  • Tier X 10 vs 10 通常CW での指揮練習 & 指揮可能Map増加

を考えてたんですけど運営様のお陰で下が消し飛んじゃいました。あほしね。

代わりに進撃戦を強化したいそうですね。あっちの方が好きな方々はおめでとうございます。私は進撃戦が大嫌いです。編成初手でバレてるし時間短いし人数多いし。指揮練習なさる方々は頑張って下さいね。

最後に

一先ず目先のランク戦は前回更に厳しい状況の中完走したんだし今回もゴール目指して頑張るよ。使える戦車も増えたしね。Battle Pass も、6500Gold 入れたしせめてラマー貰えるとこまではモチベ続くと良いな。

…悲しいなぁ

最近機会があって食べに行った大宮の中本にて。冷やし五目蒙古野菜大盛り。
f:id:so_getsu:20200317194115j:plain