CWE:工業の夜明け 雑感

CWE お疲れさまでした。

前回の CWE を終えてから

前回の CWE についてはこちら↓を参照して下さい。
so-getsu.hatenablog.com

@麻雀部

MJB で CWE を乗り越えてから少しの間は MJB さんで進撃戦出たりなどお世話になっていました。丁度その頃って MJB の方針転換(?)で「強い部隊云々」を目指してた時期でしたかね。指揮官・メンバーの入れ替わりも色々あって、少しずつ私としての居心地がアレになってきたのを感じて 9/30 に放浪を始めた次第でした。

居心地つってもあくまで「私にとっての」なので別段酷い環境だったとか言うわけではないことを念押ししておきます。「合う合わない」は個々人で違うのでね。因みに今はまた別の方針になさってるんじゃなかったかな。MJB 入隊を考えてる方は私のブログなんかより kinchan さんのブログを見ましょう。

@野良

その後はちょっと集団戦に疲れたかなぁと数週間クラン無しでそもそも WoT からも少し距離を置いた時期がありました。10月上旬あたりですね。ただまぁ WoT 自体はやって無くても Twitch とかは頻繁に覗いてましたし、やる気が再燃したらどこ行こうかな~ などとクラン選定等はちょくちょくやってました。

そんな感じで WoT から少し距離を置いてたら自然とまた色々やりたくなってしまいました。久々にログインしたら某集団戦クランの方から DM でお誘い頂いてたのも嬉しかったです(残念ながらそこには行きませんでしたが…)。色々なクランの中から選定の結果、行き先を [TANOC] たのしい霊園 に決めました。色々理由はありますが、

  • moudame さん(クラマス) の配信でクランの集団戦の雰囲気がよくわかったから(他クランだとそんなに配信が見つからなかったので内情がわかりにくく、不安感が残ってしまった)
  • 私が指揮させて貰えそうな環境だったから(募集要項か何かに指揮官歓迎の旨が書いてあったので確認取ったら OK との返事を頂けた)
  • 今後の伸びが期待できて楽しそうだったから(私よりランダム戦での戦績良い方が一杯いらっしゃる上に上記配信を見てもモチベの高さが見受けられたのでこの環境良いなぁって)

が大きいかな。

@霊園

お墓に入った辺りが丁度 CW 期間だったのもあって、入ってすぐに集団戦に出させて貰えたりして。CW 休戦中には時々 6SH 建てて遊んだりしてましたね。CW 後半戦の最終盤の、CW運営陣の努力のお陰でポイントに余裕が出てきた段階で、私にも 10-10 CW 戦の指揮を回して頂けるようになり、拙い指揮でメンバーに負担をかけながらも楽しく経験を積めました。

指揮した中で一番嬉しかった試合の moudame さん視点の配信がコレ↓です。
www.twitch.tv
(って思ってたんだけど視聴期限切れてる…)

Himmelsdorf 北スタで、大昔(7-7CW)の CROWN の強いタクのアンチのアンチとして自作したタクの試合です。敵にあまりにもキレイにぶっ刺さってしまって本当に嬉しかった。とはいえ、指揮官の癖に試合中の指示出し全然出来てないわ、味方の PS と自己判断を頼りにしすぎてるわと、指揮官としての未熟さが露呈してますね。あとなずさんの5kDMGキャリーも素晴らしかった。こうやって指揮無くても声出し出来るメンバーで固めてるんだから勝ったんじゃんと言われてしまえばそれまでですが、まぁね。

因みにこの次の試合でこのタクの致命的な脆弱性が判明したのでこのタクは強くないです。はい。今はよっぽどの事情がない限り使う気が起きないです。

そんな感じで CW 期間が終わり、個人では10-10を中心に前回の CWE のマッププール内のマップ全てに対してタクを作り始めたり、時々 6SH で指揮練習がてら遊んだりして、12月中旬に CWE へ向けた合流として 11B さんに移籍しました。

@11B

進撃戦

戦場の霧で敵の編成が不明であること。試合前に5分程度はタク説明の時間が取れること。枚数少なめの 10-10 の戦場を選べること。
この3つが新米指揮官見習いにとってどれだけ大きな助けになっていたかを、進撃戦の指揮を執り始めて再認識しました。

霊園での CW では10-10 しかしておらず、その後も新規タクを全て 10-10 で作っていた私に先ず降り掛かったタスクは、Adv 15-15 タクを一通り揃えること。それも、開始時点で敵に編成が筒抜けになる仕様から同じ編成でも毛色の違う複数のタクを用意しなければならず、更にはタクバレを避けるためには特異な車両を使わないようにしなければいけない、等と CW とは大きく異なったタクの作り方が求められました。うーん厳しい。

結局数回執って心が折れてからは他のメイン指揮官に任せっきりで、自分は兵士側としての腕を上げることに専念していました。他に誰も EBR 乗りが居ないときに出せなくはない程度に EBR の扱いに慣れたり、指揮官のやりたいことと戦況を理解しながら戦う練習が出来たのでそれで良かったのではないかなぁと思います。

CWE 延期

露鯖への DDoS 攻撃だか何だかで CWE が延期になりましたね。何だそれ。

お陰様で、元の CWE 予定に合わせて引っ越し計画を組んで実行に移す途中だったのがギリギリ CWE 前半に掛かってしまって前半3日間丸々出れないことになってしまいました。ふざけんな。

…と、延期決まった時は結構辛かったんですが、今思うといい面もあったんですよね。元の日程だった場合の開始直前期って丁度数回進撃戦の指揮を執った後で心が折れちゃっていた時期かつ EBR の練度も今と比べ物にならない程低かったので、あのまま CWE 期間に突入していたらもっと悲惨なことになっていたんじゃないかなって。全ては蟹の味噌汁です。

CWE:工業の夜明け 本番

結果

f:id:so_getsu:20200224213504j:plain
f:id:so_getsu:20200224213639p:plain
個人名声ポイント:34373 (830位)

所持車両

f:id:so_getsu:20200224213701j:plain

  • MT: 140 / BC
  • HT: 277 / 5A / S.con / Maus
  • TD: V4 / Strv
  • LT: EBR
  • SPG: T92 HMC

感想

前通常 CW の後半で幾つか指揮をさせて頂いたのに続いて、今回も基本領地を中心に指揮をやらせて頂きました。

辛うじて唯一の得意マップであった Himmelsdorf でも致命的な知識不足が原因で試合中に手助けしてくれた人の案を盛大に誤解したまま実行して敗北を喫したり、ようわからんマップを任されて経験不足に悩みながら目も当てられない試合をしてしまったり、「領地防衛やし芋ったろ!」ってド下手くそな芋をした結果丁寧に甘い車両から落とされて崩されたりと、今振り返っても散々な試合が多々ありました。それでも、失敗のお陰でタクや知識は洗練されていきましたし、ベテラン指揮官の方々に沢山アドバイスを貰ってよりしっかりした考え方が出来るようにはなってきました。

まだまだキャリー勢の実力で私の指揮ミスをカバーしてもらってなんとか勝てたっていう試合が多いのですが、今回のCWEで一つ、自分でも満足の行く試合がありました。そこでは強敵(後から照会したら全員グラファイト獲得勢で固めた部隊だった…)相手に華麗なカウンターCAPを成功させて勝利出来ました。私の指揮では人員的余裕さえあればメイン指揮官を連れて行って迷ったときに「どうしよ~?」って聞くことが多かったのですが、この時はメイン指揮官一人も連れていけなかったんですよね。勿論上手い人は数人しっかり連れていってましたが。そんな部隊でガチピック部隊に勝てたのは本当に励みになりました。マジでこの時の私の指揮は冴えてたし録画しとけばよかったなぁ…なんて。

「so_getsu さんの指揮わかりやすいね」って色々な方に言って貰えて本当に嬉しかったです。

無事車両を獲得することが出来ました。前半3日間丸々出れなかったのにここまでポイントを頂けたのは偏に運営陣・ベテラン指揮官勢・私の拙い指揮にもしっかり着いてきてくださった兵士の方々のお陰です。本当に有難うございました。これで「うぅ…重要な試合だから車両固めた結果自分だけ277とかいう微妙な車両で他の皆は報酬車両…」っていうことも無くなりますね。良かった良かった。

雑感の雑感

このまま報酬車両が圧倒的性能差を振るう環境はいつまで続くのか。どうなんでしょうね。案外 WG は集団戦コンテンツに自信が無いのかもしれない。その解決としての報酬 OP 車両というのが本当に解決なのかというとね。どうとは言いませんが。今の環境で(ボンズショップ無しとして) M60, 121B が報酬の CWE 参加者数見込みと Cf, 907 が報酬の CWE 参加者数見込みを考えればコレを短期的な"解決"として採択したくなる気持ちもわからんでも無いのですけどね。

あと炎上するかもしれないのであまり言及していきませんでしたが、CWE報酬車両はエンドコンテンツだから難しいのは当たり前っと書いているのをよく見ますが、上のつぶやきを見てにWOT集団戦は衰退していく未来だと感じております。 にわか・気軽民でも参加して可能性のあるCWEなどもあればもっと集団戦が盛り上がるとは思うのですが( ^ω^)・・・

【WOT】2019年を振り返ってみる① 多分クラン運営していて一番つらかった行く年来る年(※長文注意) - 【MJB】kinchan0023『戦闘ドクトリン』

自分が予てから書こうとして自制していたことを kinchan さんが書いてはったので引用しておきます。私もココに関しては全面的に同意でして。

実際 Twitter とか見てても上の所謂"ベテラン様"目線の論調はかなり見かけますしね。やはり集団戦とかいうコンテンツは一回爆破すべきでは。うん、それが正解な気がしてきた。

とはいえ未来は暗い話ばかりでもなく、私みたいなヘタクソでもここまで来れたこと。その背景には数多くの「集団戦初心者を支えようという意気込みを持ったベテランの方々」の支えがあってこそのことだったので、集団戦参加者全員が全員閉鎖的ってわけでも無いんですよ。無いんですけどね。

何はともあれ、少なくとも私がこれまでお世話になった集団戦クランはどこも閉鎖的ではないとこなので、閉鎖的な雰囲気が嫌いな人は参考にしてみてね。

ハイレベルコンテンツに Chieftain, 907 は必須級だってエラい人が言ってました。それはそう。どうしてこうなった。

ランク戦は時間かかるのに目を瞑ればココらへん無くても一応完走出来はします。出来はしますが。
so-getsu.hatenablog.com

集団戦というコンテンツはいつお墓に入ることになるのかな。そもそもお墓なんてイイとこに入る前に路上で野垂れ死ぬんじゃないかな。TB、リーグ戦、中隊戦達が草葉の陰から手招きしているよ。

雑感の雑感の雑感

今は新規にとって集団戦氷河期かって話。

車両編成が「報酬車両 + 一握りのEBR/SPG」がベストになった現環境、少なくとも車両面では圧倒的に氷河期というかそういった表現では足りないレベルなんじゃないかな。277? ゴミじゃん。

先輩プレイヤーと言う視点で見ると、TBやリーグで活躍していた圧倒的スキルの持ち主がその本業を失って一般プレイヤーにより近い位置に来てくださっているので、その点では悪くない時期なのかもしれない。引退してしまわれた方も数多いのですが。

雑感の雑感の雑感の雑感

WoTの集団戦に"夜明け"は来るのでしょうかね。

明けない夜は無いってか。

夜の内に息を引き取ればその後一生朝を迎えることは無いのにね。

調子乗って偉そうなこと言うやーつ

集団戦、特に CWE 参加を考えている人の中で「別に指揮官はしないかなぁ」と思っている方へ。是非一度、「タクをコピーする」つもりで集団戦の配信を見てみて下さい。Strat に初動を写すだけでも断然違ってきます。安定して勝ってるところを見るほうが楽しいでしょうしオススメは youhei_k さんの進撃戦配信かな。指揮も分かりやすいですし、ミス或いは改善点を適宜メンバーに伝えてらっしゃるのも参考にしやすいです。別に誰のでも良いんですけど、指揮を理解できる人では有ったほうが良いかも。その点で、RU とかは微妙かなぁ。流行の最先端は RU なので見なきゃいけないんだろうけど。

これ、特に非ユニカム層に効果があると思っていて。というのも、各マップの

  • 強ポジとその条件
  • 当て方
  • 受け方

が指揮官に言われるより先に読めるようになってくるんですね。ランダム戦を延々と回すやり方でも身に付きはするでしょうし、自然と身についてる人間はユニカムになってるわけですが、そうでない我々凡人は他人の指揮(= 実況解説)入りの動画を見るほうが効率的に学べます。…っていうのを指揮官始めるまで意識できてなかったんですけどね。指示待ちに徹して出来るだけ素早く対応出来るように集中してるだけでした。ガハハ。笑い事じゃないが。

後、やはり声が出せる人は本当に偉いです。多少腕に劣っていたとしても声出せればソッチのほうが頼れる…なんて場面も多々ありました。というか何のために Discord 使ってるんだって話です。勿論声の出せるユニカムが理想なんですけどね。自分の指揮だと他人の状況を把握するために質問を投げかけることが多いので、それにしっかりと返せる人を自然と優先的にピックするようになっていきました。声掛け不要で勝手に与ダメ稼いでキャリーするユニカム勢は別です。アレはマジでわけわからん。強すぎる。

声出ししろっつわれても何喋れば良いのか…ってなる人へ。昨 CWE 前の声があまり出なかった私のやったことは、声出しのしっかりしている集団戦動画を見て真似ることでした。一番お世話になったのは、以下の Aramoso さんの無編集 CW 動画リストでした。Lish さんの視点が多いのですが、この方のプレイ自体が本当にお上手な上、声が被らないタイミングまで不要不急の被弾報告を待つ等、声出しにも技術が光っているので真似するだけでかなりいい声出しが出来るようになると思います。今回の CWE では私以外にあまりしてる人が居なかった「後 n 両見えてないね」っていう確認報告はここの影響を受けたものです。
www.youtube.com

あと本当に指揮官に「突っ込め」って言われたら突っ込んでね。そこで躊躇わずWキー押せないともう指揮官にはどうしようもないよ。ヘルス使え。

最後に

総合していい人達に囲まれ、非常に楽しく今回の CWE を終えることが出来ました。今回の CWE を通して一番良かったなって思える時間は、最終日戦闘終わってから朝7時過ぎまで全然寝れないまでの間でしたね。達成感・疲労・感傷の全てが一挙に押し寄せてきてフワフワしてました。あの時間のことを思い出すとまた CWE 出ちゃうんだろうな。前の CWE 終わった直後なんて「集団戦なんて二度とやるもんか」って感じだったのにね。

日本人メインのクランとしては3位でしたね。本当に運営・メイン指揮官勢が頼もしかったです。私もサブ指揮官としてメイン指揮官の被り戦闘を受け持ったりと貢献できていたのかな。そうだとしたら嬉しいです。今度の CWE はどのくらい出席できるかな。907 欲しいな。VKKも欲しいな。

CWE 一人打ち上げにて。北極の月。
f:id:so_getsu:20200225180014p:plain