弔辞

あっ死んだ

あっ

worldoftanks.asia

↑ 通常 CW の Wargame への移行に関する公式記事。

WG にしては次の展開を出すの早かったなぁってとこは褒めないといけないかも知れない。正直1週間ぐらい何も出さない(出す能力がない)と思ってた。ところで試験期間の総括に関しては殆ど無いですね。データ出せないの? あっ取ってないか。ごめんね、無理なこと言って。

記事にある通り、通常 CW は最早 APAC では開催されず、代わりに Wargame の戦果で競い合うシステムにするらしい。1日6時間(ANZ: 17,18,19 / HK: 21,22,23)の Wargame が週休0日で開催され、戦果が一週間ごとに総計され(ウィークリー・リーダーボード)、それを4週間やって総合する(シーズン・リーダーボード)ようで。

クランへの報酬がこれまでの通常 CW と比較してどうなったのかは正直わからない。総合領地収入の相場とか知らないし、言っちゃ何だが個人報酬以外殆ど興味が無かったので…

個人報酬に関しては通常 CW と大差無いように見える。ところで、Global Map を使わないゲームモードの報酬に Global Map のアイコン入ってて良いの……?(迷彩)

ハッ! 流石のギャグセンスですね!!!

ま、私はやらないので関係無いんですけどね!!!

so_getsu は Tier X 集団戦を頑張る戦車兵を応援しています。

独り言

CWE が終わって少し経ちました。色々(社会性フィルター)あったけど総合してとても楽しかったですし、終わってからも所謂「燃え尽き」みたいな自覚症状はありませんでした。Chieftain を手に入れさせて頂いたし、ここから通常 CW を通してよりお上手な指揮を執れるようになりたいなぁって感じで。結局、最近は進撃戦や拠点戦の参加率も大分落ちてきた…というか乗り気がしなくなってきてるわけですが。

それって通常 CW が消えたせい…だとも思ったんですけど、思い返せば以前 [M○B] で CWE やった後もこのぐらいの時期(もうちょっと早かったっけ?)にこんな感じになってたんですね。案外 CWE ってのは見えない疲労を溜め込んでしまうゲームモードなのかもしれない。目に見えるストレスを与えてくる Wargame なんかよりは圧倒的に健全なんですけどね。

(実は裏ではちょくちょく 10/100 CW のタクを改造して遊んでいたりするので通常 CW さえ生きていればまだ前線張ってた説は大いにあるけど気のせいってことで)

結局 [M○B] 抜けた一番の理由って「進撃戦には全く乗り気でないが、とはいえクランリザーブ用の資源のこともあるし頻繁に部隊への招待が飛んでくるので気が滅入ってきた」なんですよね。お上手な人だと「兵士の PS の低さに嫌気が~」ってのもあるんでしょうけど、当時の私は今以上に PS が壊滅的だったので実はそんなに気になるはずが無いのだ。多分、公開の場に書いたのはコレが初めてでは。今までは良い感じにボカしてたはず。

このゲームから去った知り合いは少なくない。彼らはどんな感情を抱いて去っていったのかな。

直近の 3/18 トナメが5月頭にあるのでそこまではゆっくりしていようかな。それが終わった辺りで SH やりたいお気持ちが生えてきたら、進撃戦なんて全くやらない、指揮官不足気味の平和なクランにお邪魔させて頂こうかしら。手持ちにはサブ垢(IGN: Plz_Nerf_Obj907)があるしそっちに T-34-85M でも納車して放浪しても良いかも。

出来る人(所謂キャリー勢)には難しいことを完遂してくれると期待して任せることでタクを成立させてきた私ですが、そもそも出来ると思っていない人(私程度の PS の一般兵)には最初から過度な期待を寄せていないので、多分 6SH 始めたての人とも仲良く出来ると思うんだ。

最後に

WGガイジ~~~~~~~~~~~~~
f:id:so_getsu:20200422203319p:plain