CWE:灼熱の大地 雑感

CWEお疲れ様でした。

結果

所属クラン:MJB

f:id:so_getsu:20190715000634j:plain
個人名声ポイント:8250

f:id:so_getsu:20190715001101p:plain
所有TierX車両:Obj.140 Obj.277

結果に対する雑感

先ずそもそもの話、6月半ばまで私は今回のCWEに参加するつもりが殆ど無かったのです。MJBに入ったのはkinchanさんのこの記事www.kinchan0023.com
を見て「リザーブあるの嬉しいな」程度のノリで。勿論TierX集団戦には興味があったのでTierX作れれば進撃戦出てみようかなといった感じでしたが。とはいえスタアカで開発も遅々としてようやくObj.140とObj.277が購入できたのが丁度6月半ば。気付けばいつの間にかMJBにはTierX集団戦の活気も復活して「灼熱の大地参加するぞ!」という雰囲気になっていてそれに流されてって感じでした。

それで結果は上記の通り。参加当初の想定を軽く超える名声ポイント獲得量に至りました。クラン内で大体30位辺りですね。

そもそもの話、現環境で上位互換が存在するTierX(907>140 260,Scon,5A>277)を、しかも2両しか所持していない状況なので「厳しい」ということは誰に言われるまでもなくわかってはいました。参加賞ちょっと貰えたら良いかな、程度に。それでもここまでポイントを稼げたのは結局

  • 張り付いた時間(CWE中7/10日は戦闘立つ時間帯ほぼ全て待機、残りも4h以上は待機)
  • MJBにそこまで声を出せる人が居なかったので初心者でも声出せるだけでピックされやすい

に集約されそう。ていうか本当に「必要な場面」での声出しがMJBには少ないんですよね。CWE序盤は(変なこと言って混乱させるとマズイかな…)みたいに遠慮して声出せないがちだったのが、kinchanさん等に「声出てない」って言われ続けたので中盤以降積極的に声出したところ、終盤では「so_getsuさん声出せるから」みたいな感じでピックされやすくなったのはかなり嬉しかったです。それでも出てない方なんですがね。上手い人には一向に追いつけない。

ここに後

  • 所持車両の幅広さ
  • 集団戦での練度

があればもうちょっと上を目指せたのかも。でも車両圏内に行けるかってなると厳しいかなぁ。序盤出てる状況の似たような(というと失礼か)人のポイントも見ていましたけど結局最後間に合わず…って感じでしたし。

クランに対する雑感

あくまで一兵卒視点。

CWE運営

MJBに圧倒的実力のOINU部隊が合流したり外交したりで良い感じに上級領地・5倍戦闘を確保する立ち回りを運営の方々が上手くやって頂けたのが効いてたみたいですね。CWE参戦がほぼ初めての私には到底理解出来てない部分も多そうですが、運営の方々の経験を活かした動きが凄かったのだろうというのは感じました。

戦闘

元々MJBの方針が「レートピックなし」なのと、そこまで厳しい雰囲気にならないようにしているのもあって、勝てる試合を落とす場面が多い(一日一回ぐらいはあった)のは勿体無いかなと思う面はあります。私が戦犯な時もあったので偉そうにアレコレ言えた話では無いですが。

この辺りは「雰囲気」「裾野」「勝率」のどれを重視するかみたいなとこに関わってくるので一概に良し悪しを書けるところではないです。実際、私程度の腕だと、CWE直前期の進撃戦やCWE終盤の混成部隊でOINUさん指揮でやってる時とkinchan部隊でやってる時では後者でのほうがノビノビ戦えたというのもまた事実ですし。kinchanさんが優しいんですよね。優しすぎるのかもしれない。その優しさが声の出しやすさに上手く働く一方で、隊員の練度向上には逆に働いてしまってるようにも思えます。でもその優しさがあの人望の源であり、あのクランの存在感なんだろうな、と。

今後のMJBの方針はわかりませんが(そのうちブログ更新されて色々告知されそう)、そもそもの話ユーザー側が苦労して新規参入の壁が高い分野への新規参入を補助しているのってどうなんだろうなって思うのが一つ。その仕事は運営がバランス調整で行うべきで、決してユーザー側が苦労する場面では無いはずなんですよね。でもkinchanさんは優しくてこの苦労を背負ってらっしゃるし、そのお陰で私のような人間もCWに参戦出来たのでやはり感謝しかない。

その他

TierX集団戦に興味を持ったキッカケの一つがCROWN辺りの集団戦配信・動画でした。ギアさんのヒメルズドルフ北タクとか見てると、「こういうタク作って集団戦の指揮出来ると楽しいだろうなぁ」と思うわけですよ。一つ、それも短めとはいえCWEを乗り越えた今の私にあの頃ほどの純粋な「集団戦への憧れ」は無いですね。勝手に理想を高く置いてただけな気もするけど。

比較的新入りから見ればやはりCW報酬車両がCW必須なのは不健全だなぁといった感じです。でもまぁ、これから老いいる「元・WoT上手かった方々」をそのままの地位にしがみつきやすくさせてあげる方策としては賢いのかも。後述する集団戦へのモチベ低下の原因の7割ぐらいこの辺りなのよね。

今後はどうしようかな。集団戦を無視すればかなり快適というか落ち着いたWoT生活になりそうなのがかなり魅力なんですよね。WGの囲い込み的方針が見えているのにわざわざ減り行く人口のかさ増しを手伝うメリットは何なのかって感じです。

集団戦の指揮官をやりたいという気持ちが全く無いわけではないですけど、少なくとも今のクランでは出来無さそう。隊員の練度も勘案して動かすのは、そもそもの指揮自体に慣れた人間でないと無茶というものです。やるならある程度のレート制限があるクランで一流の指揮官に学びながらかなぁ。それにはレート・所有TierX車両が圧倒的に足りないけど。

冬CWE以降のCWEはよく考えるまでもなく私の忙しい時期に被るだろうから頑張って出ても車両圏内は厳しいだろうし。そもそもWoTへの熱がいつ冷めるかってのも気になるところ。飲んで少しの間は元気になるも後々疲労の貯まるエナドリが如くCWEが私のWoTモチベへ働いてくれてしまったようです。やる気出ればFLぐらいは頑張ってもいいかな。AE Phase1欲しいし。

まぁ当面はMJBにお世話になります。TierX集団戦指揮へのモチベが高騰すればより「ガチ」なクランの門を叩くだろうし、一定以上にモチベが上がらなければMJBでより声出し出来る隊員になるだけ。WoT自体のモチベが消え入るほどになれば身を引くまでといった感じで。珍しくかなりWoTから身を引く方向にまで思考が及んでるな。CWE直後で思考がネガティブな方に寄ってるだけだということにしましょう。

Chieftainと907にナーフが来て通常車両未満の性能になったら全力で集団戦やります。