Xx_BloodBlessingFurnace_xX

大体一度で書き切ろうとしても痴呆だから肝心な事を書き忘れたりする。

書き忘れていたこと

お戦車から離れて少しした時に、とある霊園の民からこの動画の存在を教えて貰った。

youtu.be

本当に大昔、それこそ中々公式の RNG に採用されず必死だった頃に公式 RNG 向けに投稿していたリプレイがなぜか知らないところで非公式 RNG に採用されていた。ここに向けては投稿していないので、多分 wotreplays のサイトから向こうが能動的に探し出して動画にしてくれたんだろう。供養してくれて何よりだ。

割と要素が多くて分かりにくいシーンなので少しばかり書き添えておくと、

  • 完全に劣勢だけど中央敵 HT×2の HP がそれぞれ単発圏内なので、味方 HT と見合っている間に中央から急襲して2両倒せばワンチャンあると判断(というかこの戦場ソレ以外仕事がない)
  • 初弾絞らずに走り撃ちで敵 IS-3A に対して外す。この時焦ってスナイパーモードに
  • 次弾を撃とうとすると急に画面が揺れた(ここで車体が障害物にぶつかって浮いてる)
  • 「え?」ってなりながら三人称視点に戻して咄嗟に敵 AMX M4 49 にオートエイム
  • 転がったお陰で敵 IS-3A の射撃を回避
  • 敵 AMX M4 49 への射撃は何とか命中
  • 次に敵 IS-3A へオートエイムをしようとした所で地面にクラッシュ

って感じでした。懐かしいリプレイだ。

その他1

あの後あぺをそれなりに愉しんで、もう良いやってなって対人ゲー自体をやらなくなって少し経つ。久方ぶりの平穏な日々が訪れた。

今のこの繁忙期が終わっても尚お戦車へのお気持ちが残っていればまたやる説も無くは無かったけれど、今はまだこの平穏な日々を失うのが惜しい。

プレイしないことで平穏を得てしまっているし対人ゲーの素質が無いのではそれはそう。

その他2

週1程度で Discord を覗く限り、霊園は精力的に活動を続けて居られる様子。素晴らしいです。おサボりしてるみたいで肩身が狭い(まぁ事実上サボっているのに違いは無いが)。

ってボーッと見ていたけど、界隈の有名な方も来たりして知らん間にクラメン100人間近になっちゃってるんですね。流石にリアル的に戻れない状況で枠埋めたままなのはマズイし、現れるのかも分からない後続の集団戦やりたいマンのためにも、クラメン99人になったら枠空けるために、霊園での仮初の隠居ではなく別に真の隠居クランをひっそり建ててサブ垢と共に立て籠もることにするので、その時は Discord にでも連絡下さい。手間かけさせないで済むように、自分でも定期的にクラメン人数は見とくので。

って下書きしてたんだけどあっさり100人行っちゃってた。気づくの遅れちゃった。まだ隠居クランの名前も決めてないのに。

流石にね。自分の骸の処理まで他人にさせるのはカッコ悪いというか、そんなどうでもいい所で忙しい他人の手を煩わせたくはない。



その他3

霊園 Discord 上で CW 管理 bot が動いていた。どなた作かは知らないけれど良いですね。どうやら Google Spread Sheet を母体にしてそこから情報を流すように実装してある様子。

大昔に自分でも Discord 用の CW bot を作ろうとしていたことを思い出しますね。私のヤツは GM から直接情報を取ってくる仕様なので霊園で動いてるのとは若干仕様が違ったりしますが。

苦労してこの辺りの作業が出来るようにはしたんだけれど、自動化にまだ若干苦労していたのと(手持ちの PC が増えてコレ専用に割り振れる PC が有る今なら割とコレ常に動かせるんだよなぁ)、結局「やることが多すぎるから人力とハイブリッドさせたい~」ってなった際に、Google Spread Sheet 母体方式に比べてコッチは(自分以外の)人力で介入できる範囲が厳しいから実用に向かないという点で頓挫したけれど。Google Spread Sheet 母体方式、かなり最適解感あってコレが実務経験の差……といった感じ。
f:id:so_getsu:20200924222837p:plain

Google Spread Sheet 母体方式…というか、CW を Google Spread Sheet で管理するのに関しては以前お世話になった

ts-hartmann.hatenablog.com

が参考になるかな。

最後に

平和が一番。平和は一翻。

Blood Blessing Furnace
= 血 加護 炉
= ち かご ろ
= 近頃