今年ももうおしまい

2019年のはなし。

集団戦

WoT 関連で今年一番の変化を遂げたのが集団戦周りですかね。

元々こんなに早く集団戦に手を出すつもりだったかと言われれば怪しいところで、夏頃に MJB にお邪魔したのも「集団戦したい!」というよりも「車両開発をクラリザで支援マ?ええやんけ!」が元々の理由なんですよね(たしかこの時期の MJB 運営方針が、集団戦から少し距離を置いた隠居クランへの転換だった)。で、のんびりランダムを回していたかと思えばいつの間にか人望あるクラマスの下に色んな人が集まってきて、最終的に「CWE 参加するぞい」って雰囲気になっていきましたね。

そんなこんなで結局満遍なく開発を進めた弊害で所持車両が 277 / 140 しか無いという嘘みたいな状態で昨年夏の CWE:灼熱の大地 へ参加しました。この準備期間の進撃戦含め、Tier X 集団戦初心者の私にも沢山の経験を積ませて頂いた MJB がなければ今も集団戦を続けては無かったのかなぁと。

と、CWE 参加者の中で最低レベルの車両保持数ではありましたが、可能な限り長時間の張り付き(ちょうどこの時期大学が暇だった)とか、ベテランからすれば僅少でも始めたての人間には精一杯の努力とか何とかで、個人的な予想よりは良い結果に出来ました。

so-getsu.hatenablog.com

CWE:灼熱の大地以後はちょっとの間 MJB で進撃に出たりして、一時期野良。そしてお墓に入ることにしました。

お墓では 6SH の指揮をし始めたり、CW 後半の運営の皆様のお陰でポイントに余裕が出来たところで 10-10 CW の指揮も練習させて頂いたりと、充実した集団戦生活を送れました。憧れの指揮官だった方も復活なさりましたしね。嬉しいことだ。

今は来たる次 CWE に向けて 11B さんに合流の形でお邪魔させていただいている次第です。周りに負担を掛けながらも、色々と集団戦について学ばせて頂いている状況になります。次はしっかり報酬車両取れるといいな。

今の所持車両は
277 / 5A / Sc / Maus // 140 / BC // EBR // V4 / Strv
で、開発済かつクレ無くて買えてないのが多数。年明けに何か買おうかな。T92 とか良いかもしれない。CGCの方が良いけど開発間に合わないや。

15-15 進撃戦は 10-10 CW に比べて難しすぎる。枚数少なくて、マップ支配よりもラッシュ精度が重視される方が肌に合うのは 6SH をしていた期間が長いからでしょうか。

パソミ

結局今年中に T-55A は手に入りませんでした。MT と TD はそれぞれ最終ミッションのみ。HT は最終ミッションの他に弾きとラム。SPG は最終ミッションの名誉達成がまだ(しなくてもいいか)で、LT は最終ミッション名誉達成済。EBR は偉大だなぁ。

Chimera は Union と Coalition が順調で、Alliance と Bloc 、特に Bloc が所持車両の少なさ故、遅れている感じですね。279e はもう少し先になりそう。

レート

WN8 は、Tier7~9 の中Tier やってた頃と比べると伸びが目に見えて悪くなってきました。自走開発中というのも言い訳にはならないし。それに引き換え パソレ は高Tier 乗ってるだけで勝手に上がるから何も信用ならない。

最後に

ようやっと年越しとはいえ、1月末まで戦車兵の気は休まらなさそうですね。皆さん良いお年をお迎えくださいませ。