1.9 アプデでの EBR 105 性能変更について

おっそーいー

トレモ録画

www.youtube.com

上記リンク先に、トレモで15分走ってきた録画を置いてます。序盤と終盤は平野での旋回半径チェック(終盤の方が真面目で見やすいかも)、中盤はテキトーにマップを走り回って感覚確かめてます。

(もうちょっと真面目に検証しろってのはそれはそうなんだけどアプデ後初乗りだから許して)

性能変更

worldoftanks.asia

に出力値調整とかの細かいデータ書いてあると思って行ったんだけど無かった。WG さん流石ですね!!

辛うじて記載されていたのは

前進時に“前進”キーを離し、“右”または“左”キーを押さえることで、装輪車輌がより鋭角にターンできるようになりました。

装輪車両が破壊不可能なオブジェクトに押し込まれた際に、不自然な挙動を行ってしまう問題を修正しました。

の2点のみ。後者はバグジャンプとかの話だろうし特に興味はなかったけど、前半のは操作性に関係があるので気になってました。

てか、前者の方って前は文面違ったよな…って思って Twitter 漁ったら見覚えのある文面の SS 撮ってる方が居たのでやはり勘違いではなかったようで。

「後退」と「前進」を平気で間違える企業、WG。まぁ年を追うごとにゲームモードが減りつつあったんだし進歩と衰退を履き違えてるからそんなもんか。

個人的な操作感への感想

これを書いてる人は EBR 105 で2優等所持、集団戦での EBR 経験そこそこ(クラン内でメインの EBR 乗りには及ばない辺り)なので目安にしてね。

加速

かなり悪くなりました。戦闘開始して自動前進させていた段階で「えっラグいの…?」ってビックリしてしまう程度には目に見える違いです。

旋回

高速モード + 前進 + 右左折

録画 12:00 辺りから等でやってます。この旋回に関してはアプデ前と大差ないかなぁと思っています。問題なく最高速付近のまま大きな旋回半径で回れていますね。

高速モード + 右左折

録画 12:50 辺りから見ると、前進込みとの違いがわかりやすいかなって思います。この旋回はアプデ前と比べての違いを体感しやすかったです。アプデ前はもっと高速で旋回出来ていたので、操作していても(搭乗員辛そうだなぁ)などと感じるレベルでしたが、アプデ後は旋回中の速度がかなり落ちていてもっさりとした感覚でした。

(後退) 高速モード + 後退 + 右左折

録画 3:00 辺りから後退でやってます。「高速モード + 前進 + 右左折」と同じくそこまでアプデ前との差は感じませんでしたね。

(後退) 高速モード + 後退 + 右左折

録画 3:30 辺りからやってます。アプデ前後で「左右キーのみ押下」した際の挙動は変わらず「微速前進 + 右左折」ですね。

高速モード → 巡航モード + 右左折

録画 12:12 辺りから等でやってます。旋回半径が最も小さいターンになりますね。この操作はアプデ前だと高確率で横滑りが発生してたんですが、1.9アプデでは普通に横滑り無く曲がれるようになってますね。

巡航モード + 前進 + 右左折

録画 2:00 辺りから等でやってます。こちらに関してはアプデ前とあまり差は無いかなぁって感じですね。非装輪 LT を使ってる感じです。

やってないけどそもそも実戦で殆ど使わない操作だし面倒だから良いや

跳ね

加速が悪くなったせいか、全然跳ねなくなりました。アプデ前はかなり跳ねてたしそれで沢山の自損事故を起こしてきた身ですが、わざと跳ねそうなところに突っ込みに行っても思ったより跳ねないんですよね…

まぁアプデ前の平地を走ってるだけで後輪が浮いたりする挙動に比べれば落ち着いたものになりました。

総括

全体的に動作が重くなりました。大雑把に言えば、車重とタイヤの摩擦抵抗が共に前に比べて大きくなった、という感覚になります。

その影響で以前に比べてまだ非装輪に近い操作性になったので、特別な運転技術・慣れの必要性は下がったと言えそうです。こんなん誰でも事故らずに乗れてまう。

操作が簡単になった反面、強みであった総合的な速さを失っているので nerf されたと見るのが自然かと。誰でも乗れるとは書きましたが、「死なないように」という注釈を付けるのであれば必要とされるスキルは上がったのかもしれません。知らんけど。

nerf 入る前に Obj.260 LTミッション完遂しといて良かった~!!

後、操作関係ないけど主砲拡散広くなってない? 気の所為?

他車両との関係性

Tier X LT の頂点に君臨し他を寄せ付けることの無かった EBR ですが、今回の nerf で他車両にも人権が復活したり…するかなぁ…

加速と旋回性は落ちましたが、以前最高速を維持しての移動はアプデ前と変わらず快適なので結局 EBR 以外の出番は中々無さそう。所詮履帯の付いた戦車は時代の敗北者なんやなって。

最後に

いや通常 CW を復活するかどうかの発表を早くしろ。