FFの是非について

1.6アプデでWoTランダム戦からFFが消失する直前から今に至るまで、Twitter上で頭悪い"多様性"に溢れた様々な意見を見て微笑ましくなったので一先ず私の見解を残しておこうと思います。

何が話題になったのか知らない人へ


こんな感じ。

個人的見解

原則として「FFした側が全面的に悪い」になります。

細かい補足は以下で、とある記事と対比させながら書いていきます。

個人的見解の補足

gearppuccino.hatenablog.com

そもそもこの記事書くキッカケが上の記事読んだからなんですよね。念の為申し上げておきますと、私はこの記事の筆者を非常に尊敬していますし、何ならWoT集団戦を始める一番のキッカケになった方でもあります。ゲームに対する理解も深く、特にObj.279(e)ミッション系列の攻略記事は非常にいい出来なのでまだ読んでない方でパソミ沼ってる…なんて方には是非一読していただきたいほど。そんな見方をしていただけに、今回の記事で「あぁこの方も結局『人間』なのだなぁ」となってしまったので。それでも尊敬の念は消えないんですけどね。

本題に入りましょう。

以下引用。 5. ゲーム内での不適切な行為/公正プレイ原則 ゲーム内での以下の行為(および類似行為)は禁じられています。 5.01 技術的に可能な場合に、同チーム内のプレイヤーに属する車輌やモジュールに意図的にダメージを与えたり、同チーム内のプレイヤーの搭乗員を意図的にスタンする行為(同士討ち行為)。 つまり、意図的にダメージを与えられなくなったランダム戦であれば、味方を数発撃ってもゲームルールに違反しないのではないか?

実は現システム下でランダム戦のFFは問題のない行為なのでは? - ちょっとコーヒー淹れてくる

この辺りは「如何に自分の直感に合うように文章を読むか」にも関わるのですが。この文章がFF廃止前から存在すること、そして反則とされる行為をまとめて「同士討ち行為」と称していることから、1.6以降の環境に於いてこのルールを「ダメ入らんからFFはOK」と読むのは乱暴だなぁ、と。同士討ち行為には変わりないのだから現環境でもこのルールはFFを禁じる内容になっていると捉えるべきでしょう。

ただし、結局の所この辺りは「システム変わったのに、それで影響を受けるルールの改訂を行っていないWG」のせいでユーザーがアレコレ言おうと決着つかない部分ではあります。チケットでも切らないと動かないのかなぁ。試しに切ってみますか。

どうでもいいが実害のあるプレイをしているやつが実害がなくなったFFに対してグチグチ言うのはなるほどなーと思うし、結局勝つためにプレイしてないんだなぁと思った。

実は現システム下でランダム戦のFFは問題のない行為なのでは? - ちょっとコーヒー淹れてくる

どちらかといえばさっきの部分よりこっちの方がマズイ。

そもそも「常に『勝つため』にプレイしているプレイヤー」がどれだけいるのか、というのが一つ。そのようなプレイヤーは、勝ち確の状況でもWN8には目を瞑ってより安全に勝つためにKill AllではなくCAPを常に選択するし(ただまぁこれ自体は状況に依るのだが(Kill Allした方が勝てるか、返り討ちの危険性が高く敵の機動力が低いためCAPすべきか))、たとえ特殊なパソミを遂行している途中でも、負けを受け入れてパソミの進捗を生やすよりとにかく勝つためのムーブをすることになる。聖人かな。少なくとも私は、このような人間であるという自信が100%にはならない。少し危険でもKill Allに賭けたくなるし、パソミに集中していれば勝敗の優先度が下がるのもわかる。

また、「勝つためのムーブ」が各個人で異なるというのもまた事実として存在するのがありまして。残念ながらプレイヤー全員が例えばP_Cレベルの撃ち合いの技量で敵を倒していけるわけではないというのは皆さんご承知かと。それ以外にも搭乗員スキルの問題、操縦・エイムレベルでの技量の問題等、全方面苦手な初心者もそうですがある程度腕の立つプレイヤーでも苦手とする戦い方は存在するでしょう。それを踏まえれば、「自分の気に入らないムーブをしていること」が「勝ちに行かないムーブ」、果ては「FFされても文句が言えないムーブ」になるというのが暴論であるかが理解できるというものでしょう。

更に、「FFされた側が勝ちに行くムーブをしていない」を5000兆歩譲って飲んだとして、「FFという行為は勝ちに行くムーブなのか」と言われたら彼らはどう返すんでしょうね。気になります。

FF擁護側って結局「上手い側はある程度何をやってもOK」がベースの考え方のようですけど、これってそのまま新規参入を阻む環境だって気付かないんでしょうかね。気付けないのか。新規参入が少ないの、運営よりプレイヤーが原因な気がしますよ、切実に。

雑談

FFって煽り運転やその後の暴行と何が違うんでしょうね。どっちも

  • 自分が上手くプレイ/運転出来ていると信じ込んでいる
  • 近くに「自分からみて気に入らないプレイ/運転」をする奴がいる
  • そいつにイラッときてFFする/煽る

何が違うんでしょうね。

とはいえ

私だって故意/非故意に関わらずFFは時々しちゃうんですけどね。絞って撃つタイミングで味方が後頭部を砲身前に出してくることもあれば、プロホロ西でトップ快速HTがガン芋する一方で東で健気に戦った他車両が食われて全方位になる展開とかそら撃つよという感じで。ただ、それでも私は自分のした行為が正当化されるとは思わないし(状況説明は全てあくまで「私がFFするに至った理由」であって「FFが正当化される理由」ではない)、晒されたら晒されたで「おっ、そうだな」ってなる覚悟は持っているつもりでして。FFするのはまだいいけどせめてしょうもない囲い作ったり言い訳しないで欲しいなぁ。ダサい。晒しにビビる程度の人間がFFでイキるのは見ていて哀しいものがあります。怖いんならチャットで心がこもってなくても「sry」の三文字ぐらい打っとけばいいのにね。

なにはともあれ、1.6でランダム戦FF無効化になったおかげで、ガガイのガイさんからFFされてHP減って戦闘に影響が出る…なんてことが無くなったのは喜ばしいことだと思います。普段からボロクソ言われてるWGですがこうやっていい仕事したときにはキチンと正当に評価してあげないとWG側も「何が良くて何が悪いのか」を認識できないから互いに不幸になるだけです。

最後に

FF擁護しちゃうような頭の無い方々もプレイできるWoT、多様性があっていいじゃないですか。

人間、誰しも身内には甘くなるのでね。FFされた方々にはご愁傷さま、と言葉を残してこの辺りで締めたいと思います。